落ち武者追撃戦(おちむしゃついげきせん/Troll Fugitives)
レベロス風穴ハルブーン監視哨)で行われるアサルト山猫上等傭兵以上の傭兵階級で挑戦可能。
我が軍との合戦に敗れたトロールの一軍が風穴に逃げ込んだようだ。
このまま敗残兵を捨て置けば、やがて再び皇都を襲う戦力となろう。
アサルト要員に追撃の栄誉を与える。存分にトロールどもを狩り尽くせ。

作戦領域レベロス風穴
作戦目標トロール敗残兵の殲滅
募集要員:レベル70 1~6人
作戦戦績:3,000
戦闘有無:あり(必須)

内容

いわゆる殲滅系である。制限時間は30分。
エリア内にはトロール族モンスター「Broken Troll Soldier」が15匹おり、これらを全滅させれば目標達成となる。

Broken Troll Soldierは敗戦兵という設定の通り、最初からHPがランダムに減っている。ナイト(甲冑・持ち)、戦士(甲冑・なし)、赤魔道士(裸・短剣)、モンク(裸・素手)の4つのジョブが混在しており、全ての個体が同じ名前だが外見はそれぞれ異なる。
また、ランダムでそれぞれのジョブSPアビを使用することがある。*1

攻略

Lv99(アイテムレベル)時代

ソロによるクリアが可能。普通に倒していくだけで良い。

Lv75キャップ時代

百烈拳連続魔などは危険度が高いため、と対峙する際には若干の用心が必要となる。幸いにしてスリプルサイレスバインドはともによく入るため、赤はサイレスで黙らせ、モンクは寝かしやバインドで無力化するとよい。

エリアは広く移動時間を大きく取られるため、討ち漏らしがあるとリカバーするのが大変。エリアは8の字を描くように通路が循環しているので、無駄の無い移動を心がけたい。
敵の配置はジョブ構成も含めてほぼ固定されているので、あらかじめ場所が把握出来ていれば討ち漏らすことはまずない。初チャレンジの際などは広域スキャンも有効ではあるが、マップが広い為に、一度のスキャンでは全域が確認出来ない点には注意が必要。

報酬

戦利品???ヘッドウェアからはストームターバンを、???アクスからはワモーラアクスが入手できることがある。

アサルトの人気

レベロス風穴には作戦戦績稼ぎに適した土竜作戦があるためか人気という意味ではもうひとつ地味なアサルトだが、経験値リミットポイントが同時に得られる殲滅系のアサルトなので、Lv75キャップ時代は好んで開催しているプレイヤーも居たようである。

関連項目

アサルト】【ワモーラアクス】【ストームターバン
*1
使用タイミングはHP低下時のようだが、前述したとおり最初からHPが減っている為、大きくHPが減っている敵の場合は釣った瞬間に使用してくることもある。なお使わないまま沈むことの方が多い
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。