ハンターキラー作戦

記事名読み
はんたーきらーさくせん/Egg Conservation
レベロス風穴/ハルブーン監視哨で行われる特務曹長アサルト
我が軍の伝書鳥レベロスアプカルが産卵した卵を、キキルンのエッグハンターが付け狙っているようだ。
アサルト要員は、ただちに営巣地に急行。
アプカルの雄と共に、抱卵中で動けない雌を護りつつ、ハンターを駆逐せよ。

作戦領域:レベロス風穴
作戦目標:エッグハンターの駆逐
募集要員:レベル70 1~6人
作戦戦績:4000-雌の気絶数×400
難易度:★★★☆☆
戦闘有無:有り(必須)
開始位置:I-8
ゴール位置:同上
内容
制限時間は30分。
スタート地点(I-8)の広場に白ネームの味方アプカルが多数配置されている。これを守りながらキキルンを15体倒すのが目的。

キキルンは数体がアサルト開始時からPOPしているが、時間の経過でさらに広場の東西にPOPして広場に向かってくる。キキルンは広域サーチで探すことができる。
広場まで到達したキキルンアプカル攻撃し始める。倒されたキキルンは気絶し、緑ネームとなり倒れる。

15匹倒した時点で「キキルンたちは逃走し始めた。」と表示され、スタート地点にRune of Releaseが現れクリアとなる。クリアフラグが立った時点で、残っていたキキルンはたとえ戦闘中でもすべて消滅する。

攻略
敵のキキルンは雑魚なので、ソロでも容易にクリア可能。範囲攻撃が無くてもまったく問題はない。アプカルの被害もなく満点クリアも目指せる。むしろキキルン到着が遅く感じるかもしれない。

キキルンシーフタイプなのか「強そうな相手」にも関わらず回避がそこそこ高い。体力もそこそこ有り、睡眠耐性を持っている。攻撃間隔も短く、油断しているとあっという間に分身を剥がされてしまったりする。対処できない分はマラソンなどで時間を稼ぐのも効果的かもしれない。

尚、広場中央で戦うとアプカル達も加勢してくれる。これを利用しない手は無いので、是非活用したいところである。

盾役を2人準備し、中央にキャンプを置いて、東西からくるキキルンを交互に中央に引き込んでテンポよく倒して行く。倒すペースは常に一定を要求される為、レベル制限状態や人数が少ないと指数的に難易度がアップする。

関連項目
アサルト】【プサイリング】【ローネックレス

コメント表示/書き込み コメントはありません