アブゾアキュル(あぶぞあきゅる/Absorb-ACC)
黒魔法の一つ。暗黒魔法に属する。2008年3月11日のバージョンアップで追加された。
敵の命中吸収する。

使用制限消費MP詠唱再詠唱属性スキル
61330.5秒60秒暗黒魔法

自身の命中率を上昇させ、敵の命中率を低下させる。
アタッカーとしての性能強化だけでなく、ターゲットを持った味方の回避能力上昇の両方を同時に得ることが可能。
効果時間は基本90秒で、暗黒魔法スキルの値に応じて延長される。

アブゾアキュルのみ、効果時間内の上書き判定が他のアブゾ系(アブゾタックを除く)と異なり、妙なことになっている。敵に対する"命中率ダウンの効果"は上書きすることが出来ず、すでに吸収している敵に使用した場合、"効果無し。"となり、その敵の"命中率ダウンの効果"が切れるまで、吸収することは出来ない。
また、ステータスダウンを受けた際、該当するステータスアブゾ系を使えば、アップ効果として上書きできたが、アブゾアキュルに関してはログで"命中吸収した。"と出るにもかかわらず、アイコンは"命中率ダウンの効果"のままであり、"命中率ダウンの効果"がそのまま継続する。敵に"命中率ダウンの効果"が発生していることは、効果が切れた際の"命中率ダウンの効果が切れた。"のログからも確認でき、吸収した命中はどこかへ消し飛んでしまっている。
では、アブゾアキュルによる"命中率アップの効果"自体は上書きできないかと言えば、そうではない。前述のように、アブゾアキュルによる"命中率ダウンの効果"が進行中の敵には、"効果なし。"と判定されてしまうが、まだアブゾアキュルを受けていない別の敵から吸収した場合、強化効果が最新のものに上書きされ、効果が持続する。

スクロールの販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
アトルガン白門魔法屋・G-7Mazween常時入荷

販売価格は44,000ギル。売却標準価格は4,000ギル

東ロンフォール〔S〕のOrcish Neckchopperから拾うこともできるが、ドロップ率はかなり低め。
この他、ユニオン戦利品として出る場合がある。

変遷



関連項目

暗黒騎士】【暗黒魔法】【アブゾ系
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。