アスピルII(あすぴるつー/Aspir II)
  1. 黒魔法の一つ。暗黒魔法に属する。
  2. 同名の魔法のスクロール

敵のMP吸収する。不死生物には効かない。

名称属性MP習得可能レベル詠唱再詠唱
アスピルII5837897903秒75秒

ドレインIIと異なり、MPmaxアップのような効果はない。

吸収量はアスピルと比較すると若干多い?というレベルだと認識されているが、実際は暗黒魔法スキルINTに大きく依存している性質があり、それらをしっかりとブーストすると明らかに上回る性能を誇る*1

アスピルと比較すると、再詠唱時間が長い代わりに消費MPが半分になっている。

使用感としてはアスピルが2つになった感じではあるが、それでもMPを有する敵と相対するときは非常に有用。

スキルINTをしっかりとブーストしている状況でネザーヴォイドを併用すればかなりのMP吸収できるだろう。

スクロールの販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
アトルガン白門魔法屋・G-7Mazween常時入荷

アビセアの箱(Sturdy Pyxis)やウォークオブエコーズでも入手が可能。

販売価格は79,800ギル。売却標準価格は4,200ギル

歴史

初期にはデータ上のみ魔法のスクロールが存在しており、その頃は、Lv200 Lv200 にて習得可能という設定がされていたが、2007年8月28日に抹消された。

その後は花鳥風月第3段階の「惨痛のマジュラエフ」のみの敵専用魔法として登場していたが、2010年6月22日のバージョンアップから暗黒騎士も使えるようになった。

ちなみに、惨痛のマジュラエフアスピルIIは直撃すると200以上MP吸収されるため、MP持ちジョブはあまり食らいたくない魔法。ただし単体魔法のためガ系振りまかれるよりはマシといえる。

2010年9月9日のバージョンアップによって暗黒魔法スキルによる効果上限が引き上げられた。

2015年5月14日のバージョンアップでは効果の上限が引き上げられると共に、詠唱時間が5秒から3秒に短縮された。

関連項目

ドレイン】【アスピル】【敵専用魔法】【未実装魔法
*1
ただし、ドレインアスピル吸収量に関しては、アスピルII実装時点で計算式が判明しておらず、有効と思われる検証も無い。「INTに大きく依存」等はあくまでも使用者の体感レベルであり、確定情報ではないことに注意。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。