ポイゾガ(ぽいぞが/Poisonga)
  1. 黒魔法の一つ。弱体魔法に属する。範囲魔法
  2. 魔法スクロールの一つ。

範囲内の敵はで徐々にHPを失う。

魔法習得可能Lv消費MP詠唱再詠唱効果時間ダメージ属性
ポイゾガ2426442.0秒10秒90秒-?HP/3sec
ポイゾガII(敵専用)1122.0秒10秒
ポイゾガIII1802.0秒10秒

対象を中心とした範囲内の敵を状態にし、3秒ごとにスリップダメージを与える。
効果時間は90秒。効果時間は基本的に固定されており*1ハーフレジストされた場合は効果時間が半減する。レジスト判定には弱体魔法スキルINTが影響しているが、弱体魔法スキルINTブーストしても効果時間が伸びることはない。
レジストポイズンジョブ特性を持つ敵、水属性に強い耐性を持つ敵にはレジストされる確率が高くなる。
詠唱する際の弱体魔法スキルの値によってスリップダメージが変化する。INTの値には影響を受けない。

公式アナウンスには表記が無かったものの、2015年3月26日のバージョンアップポイズンポイズンIIの性能が調整されたのに合わせてポイズン同様の調整がなされ、効果時間が30秒→90秒に延長された。スリップ量もポイズンと同じだけ引き上げられたと思われる。
ポイズン同様敵の使うポイゾガは以前のままの性能となっている。

空蝉ブリンクが掛かっている状態で範囲魔法を受けると全ての幻影が消えるという特性を用い、敵に掛かっているそれらを剥がす場合にも有用である。同様に用いられる魔法にはディアガが挙げられ、使用可能ジョブが異なるが詠唱時間消費MPで劣る。
複数の敵を相手にする場合は睡眠状態にして無力化した後に各個撃破する戦術が一般的に用いられるが、この場合は毒のスリップダメージ睡眠を阻害する点に注意が必要であろう。

特殊な使い方として、毒薬の効果を上書きできるため、バリスタなどPvPで敵が毒薬を飲んでいる場合に有効である。毒薬効果時間が3分であるのに対してポイズンの効果は90秒と短く、何時切れるか分からない毒薬に対し、術者効果時間を把握できるため、切れる瞬間を狙って睡眠状態に陥れるという使い道も出てくる。

より上位の魔法に「ポイゾガII」「ポイゾガIII」があるが、こちらは敵専用魔法となっている。

歴史

2015年3月26日のバージョンアップ以前は以下の性能だった。

魔法習得可能Lv消費MP詠唱再詠唱効果時間ダメージ属性
ポイゾガ2426442.0秒10秒30秒-1~4HP/3sec

スクロールの販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス水の区連邦魔法店・南G-7Hilkomu-Makimuコンクェスト1位
ウィンダス国民のみ
セルビナH-9Chutarmire
アトルガン白門G-7Mazween

販売標準価格は5,160ギル。売却標準価格は860ギル

関連項目

ディアガ】【ストンガ】【バニシュガ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。