虚誘掩殺の策(きょゆうえんさつのさく/Klimaform)
学者専用黒魔法の一つ。暗黒魔法に分類される。
2008年3月11日のバージョンアップにて追加された。
天候属性魔法命中率をアップ。

名称MP習得可能レベル詠唱再詠唱スキル効果時間属性対象
虚誘掩殺の策21463秒180秒暗黒魔法180秒自分

過去世界クエストその名はシュルツII世」の報酬として入手することができる。このクエスト学者AF取得のための連続クエストの走りとなるため、当スクロールが実質的なアーティファクト武器の扱いとなる。

魔法のスクロールにはRare Ex属性が付加されている。Rare Ex属性が付いた魔法のスクロール実装直後の光精霊と闇精霊契約書を除けばこれが初である。アーティファクト武器と同等の扱いであるがメインジョブのレベルが92以上ならサポ学で使用することができる。

使いたい魔法とその場の天候が合っているとは限らないため、とセットで使うのが望ましい。また、再詠唱時間効果時間が180秒(3分)と同じため、ディスペル等で消されない限りは常時恩恵を受けることができる*1

範囲化可能

「自分自身を対象にした暗黒魔法」なのだが、例外的に「精霊光来の章」による範囲化が可能。範囲化した陣との併用で、黒魔道士MBパーティなどでは喜ばれるだろう。ただし精霊光来の章の仕様上、ヘイスト装備等がないとリキャストが最大値255秒(4分15秒)になってしまうので、パーティで常用したい場合は疾風迅雷の章を併用する必要がある。ヘイストファストキャスト装備学者ジョブポイント戦術魔道書効果アップIV」項を強化すれば、範囲化しても再詠唱時間が180秒を下回り、常用も可能になる。

また赤魔道士サポ学の場合、当魔法暗黒魔法であるため「強化魔法の効果時間延長」や「強化魔法効果時間延長」は適用されないが、「黒魔法による自身にかける強化ステータス」に属するためコンポージャー効果時間を9分に伸ばすことができる。また精霊光来の章との併用で、PTメンバーにはエストクルアーマーコンビネーション効果で効果時間を最大4分30秒まで伸ばすことができる。

効果

天候限定とは言え、魔法命中率ブーストするという希少な性能を持っている。肝心の効果量については、魔法命中率という検証が困難な部分に作用するものであるため、暗黒魔法スキルやパラメーター、天候の強弱がどのように影響しているか等、謎が多かったが、公式フォーラムで「暗黒魔法スキルに関係なく一律魔法命中+15」であると公表された。

習得レベルが中レベル域と言うこともあり、属性杖スカラーガウンなど魔法命中率が安定する頃合まではありがたい効果ではある。

天候限定であることを考えると使い勝手がいいとは言い難い。更にテンポラリアイテム*2他の手段で魔法命中率アップの効果を得た場合、虚誘掩殺の策の効果は上書きされてしまう上、これらの効果を得ている際に当魔法を試みた場合効果なしとなる。又、魔法命中率ダウンにも上書きされる。

実装当初は効果時間が60秒であったが、2011年12月15日のバージョンアップ効果時間が180秒に延長された。

出典

三国志演義において登場した計略の1つ。曹操が張繍の城を攻めたとき、西門から攻める振りをしてもろい東南の角を攻めようとしていた*3。張繍の軍師賈詡はそれを見破り西門の防御を固めると見せかけて東南に伏兵を忍ばせた。これが「虚誘掩殺の計」である。

曹操は計略が決まったと思い、予定通り弱点である東南の城壁に向かったが、伏兵に撃退されてしまった。

ちなみに英名のKlimaformはドイツ語天候形態といった意味。天候との因果関係がイマイチ分からない和名よりはストレートである。

外部リンク

→スレッド:教えて!開発さん!(公式フォーラム)

関連項目

学者】【アーティファクト武器】【スカラーアタイア】【天候】【
*1
2011年12月15日のバージョンアップによる効果時間延長前までは、「疾風迅雷の章」の助けを借りて再詠唱時間を短縮する戦略も必要であった。
*2
験者の霊薬など
*3
こちらは「偽撃転殺の計」と呼ばれる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。