All-seeing Onyx Eye

記事名読み
おーるしーいんぐおにきすあい
ラヴォール村〔S〕に出現するアーリマン族NM将領の一体。
2008年9月9日のバージョンアップで追加された。

All-seeing Onyx Eye
出現条件
ラヴォール村〔S〕(J-11)付近に時間POPする。
特徴
ジョブタイプは学者で、黒魔法(IV系精霊、I系古代、スリプルI・II、ディスペル等)、白魔法ケアルIV、リジェネI・II、イレースプロテスIV、シェルIV等)に加え、学者専用魔法計略も使用する 。

詠唱時間HPが減るほどにファストキャストが強まり、瀕死の状態ではほぼ無詠唱で発動する。見えないところで書を使っているのか、古代やアスピルは範囲化されている。
また、極めて頻繁(通常攻撃と交互)に視線型の「あやつる」を使用する。ただし、魅了はすぐに切れる。
睡眠静寂バインドグラビデは無効。 また視覚聴覚見破りを持っている。

盾がタゲを固定しにくいので正攻法はやりづらいが、獣使い2人で周りの魚や虎をぶつけると簡単に倒せる模様。

レベルキャップの上昇した現在であれば、ペットフェイスタゲを取らせておけばほぼ無策でも討伐可能。
樫の手箱(100%)
注釈1
皇帝の系譜・第4章に交換可能。
波游ミラーティアラ
また、倒すことでオーク帝国軍の防戦能力が低下する。
由来
オニキス(メノウ)のうち、眼のような模様がついたもの(もしくは磨いて眼のような模様を浮き彫りにしたもの)は天眼石と呼ばれ、特にチベットや中国で魔除けの力を持つ御守として人気がある。
「全てを見通すオニキスの眼」という名前は、このオニキスにまつわる言い伝えに由来するのだろう。
関連項目
将領】【不敗の大帝
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません