召喚魔法(しょうかんまほう/Summoning Magic)
  1. 契約を交した召喚獣、または精霊を呼び出す魔法
  2. 魔法スキルの一つ。【召喚魔法スキル】を参照。
  3. ウィンダス救国の英雄カラハバルハが研究の末、神々の書から復活させた魔法

召喚獣精霊召喚

ジョブのうち、この系列の魔法を行使することができるのは召喚士のみである。

召喚している間は術者MPが消費され続け、MPの続く限りその召喚獣を自由に操ることができる。

召喚中はヒーリングすることができない(正確にはヒーリングしても最初の回復判定で強制的に立ち上がってしまう)。
維持費という設定からだと思われるが、この仕様のせいで特に低中レベル帯で召喚獣を出しっぱなしにするのが難しくなっている。

敵対心オーディン召喚なども含む全ての召喚魔法累積ヘイト20+揮発ヘイト140となっている*1。これ自体はそれほど高いヘイトではないが、召喚獣ペットミサイルをする際、十分に距離を離さずに召喚し続けるとヘイトが累積して召喚士タゲがいきやすくなる。

召喚魔法一覧

名称消費MP説明文詠唱時間再詠唱時間属性召喚条件
火精霊召喚10火の精霊召喚する。1秒5秒Lv1~
氷精霊召喚10氷の精霊召喚する。
風精霊召喚10風の精霊召喚する。
土精霊召喚10土の精霊召喚する。
雷精霊召喚10雷の精霊召喚する。
水精霊召喚10水の精霊召喚する。
光精霊召喚10光の精霊召喚する。
闇精霊召喚10闇の精霊召喚する。
カーバンクル召喚5カーバンクル召喚する。5秒
フェンリル召喚15フェンリル召喚する。
イフリート召喚7イフリート召喚する。
タイタン召喚7タイタン召喚する。
リヴァイアサン召喚7リヴァイアサン召喚する。
ガルーダ召喚7ガルーダ召喚する。
シヴァ召喚7シヴァ召喚する。
ラムウ召喚7ラムウ召喚する。
ディアボロス召喚15ディアボロス召喚する。
ケット・シー召喚5ケット・シー召喚する。
オーディン召喚0オーディン召喚する。1秒60秒Lv75~、アストラルフロウ効果時間中のみ
アレキサンダー召喚0アレキサンダー召喚する。
アトモス召喚50アトモス召喚する。5秒60秒Lv75~

召喚魔法は基本的に自身をターゲットとして使用するため、マクロを組む時は「/magic ○○召喚 <me>」等で自身をターゲットとして使用する。
オーディン召喚アトモス召喚は例外で、敵をターゲットして使う。構文が「/magic オーディン召喚 <t>」若しくは「/magic オーディン召喚 <stnpc>」のように完全に別物となるので要注意。

修得さえすれば基本的にLv1から使用できるが、召喚獣によってはレベルが高くないと修得困難なものもあり、これらの召喚獣を低レベルから使いたければ、別ジョブで修得クエストクリアするか、高レベルの手伝いが必要になる。

オーディン召喚アレキサンダー召喚召喚士Lv75以上、かつ「アストラルフロウ効果時間中のみ詠唱可能。また召喚すると自動的に履行を行い、同時にアストラルフロウが解除されるため、2発撃ったりは出来ない。SPアビリティに新たな用途が追加された稀有な例といえる。アトモス召喚の挙動は両者に似ているが、アストラルフロウ中でなくても使えるという点が異なる。

神々の書より復活させた魔法

ただしカラハバルハ自身が使った召喚は一般的な召喚魔法とは異なるという。
完全召喚」というらしいのだが…。

関連項目

召喚士】【召喚魔法スキル】【召喚獣】【精霊召喚】【完全召喚
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。