モンスタースキル(もんすたーすきる/monsterskill)
モンストロス・プレッジで、モンストロスが使用できる特殊技の事。冒険者でいうところのウェポンスキルに該当する。

基本的な効果はモンスターが使うものと同じであるが、中には違っているものもある。

モンスタースキルには消費TPが設定されていて、その分のTPが貯まればその分だけ消費して使うことができる。
例えば消費TPが1000の技の場合、TP2000時に使用するとTP1000だけを使用し、TP1000が残る。

ヴァナTV☆フェスティバル2013では、このモンスタースキル属性を設定し、他者のモンストロス連携できるようにすることを検討しているという発表があったが、結局実装されないままモンストロス・プレッジの開発は終了している。

マクロ

/monsterskill」あるいは短縮形の「/ms」でマクロを組むことが可能となっている。
/monsterskill(/ms) モンスタースキル名 対象キャラ
→指定相手に指定のモンスタースキルを使う。
モンスタースキルを使えない環境の時や、
覚えていないモンスタースキルは使用できない。

用例)
/monsterskill(/ms) モンスタースキル名 <stnpc>」
サブターゲットで指定した相手にモンスタースキルを使用できる。

/monsterskill(/ms) モンスタースキル名 対象キャラ名」
指定した相手に指定のモンスタースキルを使用できる。

なお、モンスタースキルを使うことができない環境の時や、覚えていないモンスタースキルを入力した場合は、「/monsterskill(/ms)」を使用することはできない。

関連項目

モンストロス・プレッジ】【モンストロス】【ジャンクション】【種族】【】【
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。