Bozzetto Bruiser(ぼつぇっとぶるーざー)
アブダルスの模型-レギオンに出現するトロール族NM
2016年11月10日のバージョンアップで追加された。

2018年11月9日のバージョンアップからは2回目の登場となっている。

出現条件

アンバスケード大典1章で突入するアンバスケードBFアンバスケード-エキスパート」のボスとして出現する。

特徴

トロール族グーフールー)「Bozzetto Bruiser(以下(ボス)」と難易度に応じたお供が出現、彼らを全て撃破することでクリアとなる。

•出現敵の名称と難易度の対応表

名前ジョブor種族SPアビリティ備考
Bozzetto Bruiserモンク百烈拳ボス
Bozzetto Justiciarナイトインビンシブルお供その1
Bozzetto Sharpshooter狩人イーグルアイお供その2
Zahhakドラゴン族ダハク-お供その3


ボスの特徴は下記の通り。


技名範囲効果補足
ヘイメーカー前方範囲ダメージ+ノックバックアムネジア
ヘッドスナッチ単体瀕死物理ダメージ
ヘッドシーズ単体瀕死ダメージHP1化)+ヘイトリセット難易度「とてもむずかしい」のみ
スレッジハンマー前方範囲物理ダメージ+石化ノックバック
金剛断鎖拳単体物理攻撃多段)+防御力ダウン
力足自身中心範囲属性ダメージ吸収バリア付与ディスペルフィナーレでの解除不可
プレアデスレイ自身中心範囲ダメージ+猛毒麻痺暗闇強スロウ静寂悪疫スタン効果範囲が大きく拡大されている*1
効果時間は難易度に応じて変動?*2
強スロウヘイストII上書き
スタンは難易度「とてやさ」では付与されない



お供(トロール)の特徴は下記の通り。


攻略

盾役ナイトまたは魔導剣士が敵全員のヘイトを集めた後、四隅もしくは壁際に移動して敵をひとまとめに固める。
その後範囲物理WSを使えるアタッカーと範囲属性WSを使えるアタッカーが適宜WSを使用して敵がオーラを纏うのを阻止しつつ、ボス→護衛の順に各個撃破。

「お供のトロール全員のオーラを消さないとボスのオーラが消えない」というギミックの関係上、範囲WSで一気にオーラをかき消すのが最適解となる。
オーラを消した後再び纏うまでには間があるので、その間にどれだけのWSを叩き込めるかでクリアタイムが変わってくる。ナイトオーラを纏わない限りボスは超力足を使わないので、オーラを纏いしだい即属性WSを打ち込むことで完封することも可能。超力足を使われた場合は連携ダメージ吸収するため、この時のアタッカーWS選定は技連携が発生しない組み合わせにすること。

また、ボス撃破よりも先にお供のトロール族を倒してしまうとオーラの消去ができなくなって詰む可能性が高くなるので、お供のトロールへの攻撃は手加減すること。

プレアデスレイは使わせないにこしたことは無いのだが、受けてしまった場合に備え、メンバー全員が万能薬を携帯しておくと良い。
ただし、万能薬で治せるのは麻痺静寂に限られるため、強スロウ及び悪疫への対策が別途求められる。

弱体効果てんこ盛りのプレアデスレイに加え、難易度「とてもむずかしい」ではZahhakの負の歌のお陰で強化まで制限を強いられるため、非常に面倒くさい内容となっている。

ちなみに火力に自信がある編成ならば、オーラを纏われる&超力足を使われる前に、連携マジックバーストアストラルパッセージ履行連打でボスを瞬殺してしまうこともできる。
瞬殺に失敗すると勝率が極めて低くなるバクチぎみの戦法ではあるが、上手くいけば上位の難易度でも数分でクリアできる。

戦利品

難易度に応じたホールマークを入手する。詳細はアンバスケードおよびホールマーク項にて解説する。

名称について

Bozzettoについては【Bozzetto Crusader】項を参照。

Bruiser:「プロボクサー、がっちりした男」という意味。ブルーザーピアスのブルーザーに同じ。

Bozzetto Justiciar:Justiciarは「(中世英国の)司法長官」という意味。デーモン族に「Demon Justiciar」という個体がいる他、ジャステシアトルクという首装備が存在している。

Bozzetto Sharpshooter:Sharpshooterは「鋭い射手」といった意味。

Zahhak(ザッハーク):出典の詳細は【ザッハーク】項を参照。
「Zahak」という名称でアトルガン皇国の伝承に登場する蛇王およびBF英魂と鎮魂」に出現するハイドラ族NMとして登場している。微妙に異なる名前になっている理由は不明。

余談

第29回もぎたて ヴァナ・ディールによると「テーマは『もぐら叩き』」とのこと。
ただし、「実機で見てもあまりもぐら叩きみたいに見えないだろう」というツッコミも入っている。

関連項目

アンバスケード】【アンバスケード大典1章】【トロールガン
*1
魔法が届くギリギリの射程にまで拡大されている。
*2
難易度「とてやさ」では約20秒程で切れる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。