英魂と鎮魂(えいこんとちんこん/Forging a New Myth)
クエストの一つ。2008年6月10日のバージョンアップで追加された。発生条件は前クエスト任務、任務……また任務!」をクリアしていること。

依頼者ナシュメラ(Nashmeira)。
英魂武器」の放つ
異常な器気を抑えるため
聖皇ナシュメラの命により
その1つを預かることになった。
しかし、最後に聞いた
あの不思議な声はいったい……?

クエスト英魂と鎮魂クエスト
任務、任務……また任務!アトルガンの秘宝

このクエストは大まかに2つのステップに分かれており、前半がBFトリガー取得、後半はBF戦という流れになる。なお、トリガー取得は(データ上は)2008年6月10日に、BFは2008年9月9日に実装されている。

手順

だいじなもの:パパルンの推薦状を所持し、アトルガン白門(L-9)のImperial Whitegate調べるイベント発生、オファーとなる。ただし、召喚獣関連の他のイベントが先に発生する場合もあるので注意が必要である。

イベントにより、報酬アトルガン黄金貨1枚と、盗まれた皇宮の宝の地点でアブクーバに渡した鎮魂武器に対応する英魂武器(ミシックウェポン)を預かることになる。この時点では、ここで受け取るミシックウェポンは真の力を解放していない状態であり、ミシックWSアフターマスなどは付随していない。本来の性能は本クエスト終了後に発揮されることとなる。

アトルガン白門(L-9)のImperial Whitegateでのイベント後、下記花鳥風月第四段階のNM戦利品3種を集めてくるよう言われる。


Lv75キャップ時代においては、花鳥風月は高難易度クエストであった。第四段階の各NMと戦うためには、最少でも22,000モンのゼニを用意して9回のNMとの戦闘を行わなければならず、さらに浮島での戦闘に際して参加メンバー全員が塩(だいじなもの)を用意する必要があった。さらに戦利品3種は100%ドロップではなかったため、大きな苦労を伴うものであった。2011年9月20日のバージョンアップでこれらは100%ドロップになり、難易度は引き下げられている。

これら3種をナシュモ西にある墓地のSeaprince's Tombstone(E-10)にトレードするとだいじなものザッハークのレリーフ」を入手できる。これを所持した状態でナイズル島入り口からBF英魂と鎮魂」に突入。

BF英魂と鎮魂

制限時間は30分。フェイス不可。ソロで挑むバトルフィールドである。入る際にも英魂武器装備している必要がある。装備していない状態でBFに入ろうとしても、対応武器装備してBFを選んでくださいとはじかれる。

BFの詳細、攻略に関しては【英魂と鎮魂/ネタバレ】項を参照のこと。このBFクリアすると自動的に次節へ移行する。

関連項目

英魂武器】【鎮魂武器】【英魂と鎮魂/ネタバレ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。