ザッハーク

記事名読み
ざっはーく/Zahak
  1. アトルガン皇国のシンボル。本項ではこちらについて述べる。
  2. クエスト英魂と鎮魂」で出現するハイドラ族NM"Zahak"のこと。

アトルガン皇国のシンボルとしての「ザッハーク
アトルガン皇国のシンボル。両頭の蛇王。
街中に散見される蛇の紋様は「ザッハーク」がモチーフとなっている。
聖皇の叔父バシャラブ殿下の指輪「ザッハークの眼」や、アトルガン皇国全権の象徴たる「ザッハークの印」など各種の象徴とされている。
Biyaada : ……まぁ、そんな感じで
天蛇将ルガジーンさまの志に共感した我が国最強の英傑たちが皇都に集結した。
その数は、ルガジーンさまも含め奇しくも5人。
そう、我が国の象徴ザッハークの伝説に登場する蛇の使徒と同じ数だった。
だから、誰からともなく、ルガジーンさまたちはこう呼ばれるようになったのさ。
五蛇将」と……。

伝承
古代イラン・ペルシャ地方を支配した三つ首の蛇王。
ザッハークは元は、砂漠の小国の王子であったが、暗黒神アンリ・マンユ呪いにより、両肩から蛇が生えてしまう。これらの蛇は、毎日それぞれ1人の人間の脳を食べたといわれる。
アンリ・マンユの力を注がれ強大になったザッハークは、イラン国王ジャムシードを破り、一帯を永きに渡って支配するが、最後は英雄「ファーリードゥーン」によって打ち倒された。
配下に、「災厄の竜」といわれる三つ首の竜「アジ・ダハーカ」を従えるとも言われる。(アジ・ダハーカとザッハークは同じ存在とする説もある。)

関連項目
Dahak】【アーリマン

コメント表示/書き込み コメントはありません