吶喊(とっかん/Enervation)
  1. トロールが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

トロール特殊技

周辺範囲の冒険者防御力魔法防御力を下げる(どちらも-50%)。

一度のイレースではどちらか片方の状態異常しか治せないため、魔法防御力が下がったままの状態で赤魔道士タイプから魔法の直撃を受けるとかなり痛い。

ゼオルム火山にあるGates of Halvungの敷地内はカンスト間近のパーティや、メリポパーティに人気があるが、夜に沸くゴースト族にこの状態の時に絡まれガ系を喰らうと一撃で全滅しかねない。かなりの危険を秘めた技だと言える。

防御力ダウンに関しては大きいものの魔法防御力ダウンほどインパクトはなかったが、2013年3月27日のバージョンアップ攻防比修正により、被ダメージが2倍近くに跳ね上がるようになり、脅威の技と化した。

ちなみに吶喊とは、戦いでときの声をあげること。意味的にはウォークライが近い。英語は「弱体衰弱」といったそのまんまの意味である。

青魔法

Lv67 BP5 MP48 詠唱時間3.5秒 再詠唱時間60秒
系統:魔法-弱体 属性: 追加特性:カウンター(4)
自身の周囲の敵に防御力ダウン魔法防御力ダウンの効果。

ステータスボーナス:HP-5 MP+5

モンクからくり士などの軽装タイプのトロール族からラーニングできる弱体系青魔法。敵の防御力(約10%)と魔法防御力(魔法防御力-8相当)を低下させる。その効果時間は最大で30秒。

アシュラクローダークオーブカウンタースタンスのいずれかとセットすることで、追加特性カウンターを得ることができる。

詳細

使い方によってはかなり効果が期待できるのであるが、如何せん効果時間が短すぎるのが難点。再詠唱時間効果時間の倍と、使いにくさに拍車をかけている。メメントモーリ魔法攻撃力アップと併用するとダメージ量は見込み50%アップを実現できることになる。ディフュージョンによりメメントモーリPTにかけることが出来るようになったことから精霊魔法で止めを刺すタイプの局面では是非使いたいところである。

防御力ダウンについては他に比較可能なソースが多数あるので分かりやすいが、この吶喊フライトフルロア上書きした事からランクが高いのではないかと予測される。またアシッドボルトによる防御力ダウンが付加された後にこの魔法を使用するとログには魔法防御力ダウンのみ表示される。この表記を信じるならばとりあえず打てばアシッドボルト防御力低下を消さずに効率よく相手の魔法防御力を低下させることが出来るはずなのだが…。

同じように敵の魔法防御力を下げる手段として、黒魔道士ミシックWSヴィゾフニルがある。

関連項目

トロール】【魔法系青魔法】【弱体系青魔法
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。