竜虎相搏つ(りゅうこあいうつ/Clash of the Comrades)
フェローシップクエストの一つ。2008年6月10日のバージョンアップで追加された。

依頼者は、ジュノ上層(G-9)のルト・ミュリラーLuto Mewrilah)。
共に戦ってきた相棒と、ク・ビアの闘技場
戦う約束をした。果たして勝利は
どちらの手に!?
発生条件は、フェローLv61以上かつ「心のシグナルクリア済みであること。必要親密度は100*1
イベント発生時の依頼を承諾すればクエスト開始となる。

ク・ビアの闘技場で、自身のフェローと一騎打ちをする(下記参照)。このBFで勝利すればクエストクリアとなり、フェローレベルキャップが70になる。また称号「高め合う者」が得られる。

前クエスト竜虎相搏つ次クエスト
心のシグナル捲土重来

BF

レベル無制限。一人専用、制限時間は10分。強化持ち込み不可。

フェロージョブの組み合わせは、突入時のプレイヤージョブと対応しており、ある程度グループ分けされている。

プレイヤーメインジョブによってフェロージョブおよび武器WS)が決まる。
PCジョブフェロージョブフェロー武器
赤魔道士短剣
ナイト片手剣
獣使い両手剣
忍者片手刀二刀流

プレイヤーサポートジョブによってフェローサポートジョブが決まる*2。基本的にメインジョブのグループ分けと同じだが、メインジョブサポートジョブが同じグループの場合は以下の表が適用される。
上表から導かれるメイン/サポサポートジョブを以下に置き換えて確定
赤魔道士赤魔道士赤魔道士黒魔道士
ナイトナイトナイト黒魔道士
獣使い獣使い獣使い赤魔道士
忍者忍者忍者黒魔道士

フェロージョブ/サポジョブ別攻略法

共通

フェローLv61で発生するクエストであるが、本BFで戦うフェローLvは、プレイヤーが連れているフェローとは別物になっており、「Lv61の相手なら自分がLv60後半もあれば勝てるだろう」と突っ込むと、こちらの攻撃はスカスカ、被ダメは強烈、と酷い目に遭う。フェローの使用魔法WSから見ても、おそらくLv75相当の強さに設定されていると思われる。

フェロー通常攻撃は、片手武器で40-60ほど、両手武器だと100を超えるダメージが出ることもあるが、攻撃間隔はそれぞれの武器に準拠している。
WSは所持している武器のものを使用し、SPWSなどの制限は無視して使用してくる(メイン赤でシャークバイト等)。また、リゲインもあるようで、お互いに蝉とストンスキンで防いでいたとしても、フェローWSを使用してくる。ブレスドレイディアンスも使用するが、修得クエストを終えていない場合、使用するかどうかは不明。なお、ブレスドレイディアンスを使用しないまま戦闘が終了したという報告もあり、詳しい使用条件は分かっていない。

フェローフェローペットに対してはダメージ上限がおおよそ200程度に設定されているようで、単発WSや高位精霊魔法は控えた方がよい。多段攻撃(多段WS乱れ撃ち多段青魔法複数回攻撃武器)の場合、人によっては上限の200ダメ×ヒット数となる事もあるようで、瞬殺出来る事もあるようだ。
後衛ジョブで殴りメインで挑む場合、意外とフェロー回避は高いので、スシ食の方が良いかも知れない。

フェローHPが残り半分から3割程度になると、かけ声と共にメインジョブSPアビを使用してくる。ガルカエルヴァーンではHP半分程度、他は残り3割での使用報告例が多い。
フェローメインジョブ忍者の場合、微塵がくれは700-900程度のダメージが報告されており、HPに気をつけておきたい。また、ブレスドレイディアンスも800程度のダメージが報告されているので、終盤になるほど、HP残量に注意しておきたい。

なおフェローは倒す必要はなく、HPを8割ほど削れば降参する。2500ダメージ程度での降参例が多く、フェローHPは3000を少し上回る程度と予想される。撃破例では、削ったHP量が7割から9割と幅があるが、フェロー種族差によるもかも知れない。

ちなみに、最難関は黒とされている。ダメージ上限によって、高位精霊魔法を封じられ、多段WS武神流秘奥義までは一切ないため。スリップと、I系精霊回しでの撃破例はある。

赤魔道士サポ赤


ナイトサポナ


忍者サポ忍


獣使いサポ獣


サポ黒

ドレインアスピルがかなりの脅威になる。またガ系も使用してくるためブリンク空蝉は剥がされるし、連続魔に組み込まれると致命傷になりかねない。

備考

冒頭のイベントで、フェローはルトが斡旋したと思われる依頼をこなし、法外な報酬を折半している。プレイヤーがこなせるクエスト等の相場で当てはめると、フェローは一体何をしているのだろうか、想像に苦しむところである。あるいはHNM討伐やエンドコンテンツ攻略の請負でもしているのだろうか。

攻略対象報酬
三国ミッション5-220,000ギル
三国ミッション9-2100,000ギル
魔法人形「みとどけくん」59,630ギル
運命の歯車アトルガン黄金貨5枚
フェロー30,000,000ギル

もっともPCは各ミッション等において、世界を幾度と無く人知れず救ってみせたり、亡国の遺産である金銀財宝の山を手に入れる機会があったり、傭兵会社の金庫が溢れるほどの報奨金を皇国から賜ったり、月収1000万ギル以上の収入を相殺する「借金」を理不尽な理由で押し付けられたりしている。逆に言えばそれだけ稼げる能力があると評価されているともいえ、どこぞの猫社長がいなければ大金持ちだったのかも知れない。

不具合

アドゥリンの魔境実装以降、「風水士または魔導剣士バトルフィールドに入室した場合、戦闘を行わずにコンプリートしてしまう」という不具合があったが、2013年4月30日のバージョンアップにて修正されている。

関連項目

フェローシップクエスト】【ク・ビアの闘技場】【Luto Mewrilah
*1
親密度85から伝える言葉クリアで+2、雑談・呼び出し+13で当クエスト発生。
*2
試す人はほぼいないと思うが、プレイヤーサポ無しだった場合、フェローサポ無しになる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。