伝える言葉

記事名読み
つたえることば/Mirror Images
フェローシップクエストの本編の締めくくりのクエスト(「天光」の次)。
2005年12月13日のバージョンアップで追加された。

依頼主は、ジュノ上層(G-9)のルト・ミュリラー(Luto Mewrilah)
謎の男にさらわれたパロメッタを、
助けてほしい。

攻略情報
発生条件は、クエスト天光」をコンプリート済み、かつフェローとの親密度が 85 以上であること。

イベントシーンを見るためには、シグナルパールを所持している必要がある(装備はしなくても良い)。

ク・ビアの闘技場に行き、バトルフィールドに入るとイベントが発生し、その後BF戦となる。BF内ではLv50に制限され、デーモン族NMであるVassago暗黒騎士タイプ)と対峙することになる。

敵を倒した後、再びルト・ミュリラーのところへ行き、さらにジュノ下層海神楼を入ってカウンター前(入ってすぐの左手のドア)を調べるイベントがあり終了。

コンプリート時には、報酬としてフェローとの信頼関係がさらに深まるようになるほか、本体フェローともにHPが赤字になったとき、フェローが「ブレスドレイディアンス」を使用するようになる。
天光の鏡よ、もう一度だけ力を貸して!」

前クエスト伝える言葉次クエスト
天光-

BF攻略
LV50制限。制限時間15分。突入できるのはPC1人のみ。フェローはすでにBF内に配置されている。
2021/4月時点 フェイス不可。

Vassagoフェローと向き合う形で配置されているが、PC感知するまでは動き出さない。まずはVassago感知外から、フェロープロテスシェルをかけておくと良いだろう。(いつの頃からかは不明だが、2016.10.04.現在では、BFに入るとフェローは直ぐ傍にいる。従って、プロテアシェルラにより自身とフェローを同時に強化することが可能になっている)

Vassagoは、通常の敵と違いPCをベースにしているのか隔が長くD値が高いという特徴がある。空蝉による回避が有利なのとスロウによる遅延時間・パライズ麻痺効果の有効性が高くなっているなどの特徴がある為、そこを突いて攻めたい。逆に一撃はかなり重くなっているのでHP管理は余裕を持っておこう。

Vassago特殊技ブライテッドグルーム」は空蝉貫通の強力な技だが、フェローには効果が無い上、この際にフェローは必ず「ブレスドレイディアンス」という特殊技で反撃するので、フェロータゲを取る形にすると楽。

もしPC自身がタゲを取っている場合は、怒りの一撃避けの要領で敵から離れることで技のmissを誘発できる。「ブライテッドグルーム」を放ってくる前にフェローが警告してくれるので、そのタイミングで後方へ逃げるとよい。
しかし敵が移動しながらTP技を放ってくることもあり、位置取りが悪いと避けられない場合もある。

上記の理由から、フェローを盾・鉄壁タイプにして、PC回復に回る形がベスト。ただし、フェローLV50まで育っていること前提。LV50未満のフェローで突っ込むと明らかに命中回避とも悪く、被ダメも大きいため、タゲを維持できないか早々に潰されてしまう。フェローLV50未満の場合は、自身でタゲを取った方が良い。

薬品なしでもクリアできるが、フェローへのケアルシャワーでのMPの枯渇、また「ブライテッドグルーム」を避け損った時のダメージがかなり痛いため、数本は持ち込んだ方が無難。

名称について
クエストの英語名は「鏡像(=正反対のイメージ)」という意味。「冥闇」の英語名は、Vassago特殊技ブライテッドグルーム」、「天光」の英語名はフェロー特殊技ブレスドレイディアンス」であり、両者のコントラストを意識した命名となっているようだ。

関連項目
天光】【ブレスドレイディアンス】【フェローシップクエスト】【Luto Mewrilah

コメント表示/書き込み コメントはありません