親密度(しんみつど)
  1. フェローの持つ隠しステータス(画面に表示されないステータス)のひとつ。本項で解説する。
  2. アドゥリンの魔境のヒロインであるアシェラの持つ隠しパラメータ。こちらについては【Arciela/ネタバレ】を参照。

隠しステータスのため、当初は友好度や好感度など様々な俗称で呼ばれたが、デバッグメッセージに親密度と呼ばれていることが判明してからはこの呼び方に統一されていったという経緯がある。

この値が大きくなると、フェローシップクエストの進行、フェローの呼び出し最大時間、一度に倒せる敵の数、オシャレの操作など様々なフェローに関連する良い効果を及ぼす。シグナルパール/タクティクスパールで呼び出す、ランデブーポイントで雑談することで親密度が上昇し、シグナルパールを捨てると減少する。また「カメレオンのまやかしを」「伝える言葉」などクエストクリアしたり、フェローとの連携フェロー戦闘不能にさせないといった行動で親密度が上昇することがある。

2012年9月25日のバージョンアップで、親密度の上昇量が引き上げられた。
TODO:下表にて空欄となっている2012年9月25日のバージョンアップ以後の数値について、報告が待たれる。

親密度の上昇量

行動2012年9月25日
以前以後
パールでの呼び出し+1+2
ランデブーポイント+1+3
関連クエストクリア+2+2~4
シグナルパールを捨てる-5
連携+?
戦闘不能にさせない+?

親密度による変化

必要親密度本編フェロー限界突破クエその他
-其の者の名は
少女と鏡
導かれるもの
5戦闘スタイル選択
15フェローポイント
30双対の力
35虚ろなる闇の調査
40真珠色の思い出
45冥闇
55ふたりの想い
65カメレオンのまやかしを
70天光
80心のシグナル
85伝える言葉
100竜虎相搏つ
100~捲土重来
阿吽の試練・弐式
阿吽の試練・参式
阿吽の試練・肆式
阿吽の試練・伍式

外部リンク

→FINAL FANTASY XI Wiki フェローシップ/親密度

関連項目

フェローシップクエスト】【双対の力】【冥闇】【天光】【伝える言葉
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。