サポナ(さぽな)
サポートジョブナイトをつけた状態。

アビリティ/ジョブ特性使用可能Lv早見表

メインLvサポLvアビリティ/ジョブ特性
105ホーリーサークルアンデッドキラー
2010物理防御力アップ
3015シールドバッシュ
4020レジストスリープ
5025シールドマスタリー
6030センチネル物理防御力アップ
7035かばうオートリフレシュ
8040レジストスリープ
9045HPmaxアップ

目的









潜在装備

サポナで発動する潜在装備は下記のとおり。Lv30以上であればどのジョブでも装備可能。
名称部位性能
バリットタージェ6 AGI+2
エスクワイヤマント2 アンデッドキラー効果アップ
エスクワイヤピアス+5
シールドベルト盾スキル+5

エスクワイヤピアス+5は耳では破格の防御力バリットタージェジョブ盾としては良装備エスクワイヤマントシールドベルトは効果が微妙である。

考察

ナイトオートリフレシュ実装されるまで、サポ白との比較においてサポナにする選択肢はほぼ無いと言ってよかった。
ケアルオートリフレシュを同居させられる事ができるようになったことにより、ナ系バ系ブリンクストンスキンなどを必要とせず、ケアルプロテスシェルがあれば十分というシチュエーションではサポ白より有用になりえた。
その後のレベルキャップ上昇によりサポ赤ケアルリフレシュコンバートが使用出来るためMP上のメリットは完全に失われた*1

回復能力に関しても、前衛自己回復を求めるのであればサポ踊の方が格段に使い勝手がよく、状況次第ではあるが、かつてほどの有効性は無くなっている。

VWにてナ盾を必要としない場合で、ナイトの参加者が居ない場合に装備出来るジョブでかつサポートジョブを余り問わないジョブシールドバッシュ要員としてサポナを要求される事があるという奇妙な需要が発生しているため、別の意味で過去より必要性が増しているという状況にある*2

関連項目

ナイト】【サポートジョブ
*1
アビセアエリア限定ではあるが、強力なオートリフレシュの効果を有するアートマ実装されており、サポナの重要度はますます低下している。
*2
大抵が、前に出ても構わずかつセットの関係上オートリフレシュを付けられなくなる事から青魔道士サポナを求められる事が多いが、要するにさえ装備出来てかつサポを余り問わないジョブなら何でも良いので、玄武盾等を持った/でも良い。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。