サポナ

記事名読み
さぽな
サポートジョブナイトをつけた状態。
アビリティ/ジョブ特性使用可能Lv早見表
メインジョブLvサポLvアビリティ/ジョブ特性
105ホーリーサークルアンデッドキラー
2010物理防御力アップ
3015シールドバッシュ
4020レジストスリープ
5025シールドマスタリー
6030センチネル物理防御力アップ
7035かばうオートリフレシュ
8040レジストスリープ
9045HPmaxアップ
マスターレベル550シールドマスタリー物理防御力アップ
魔法使用可能レベル
メインジョブLvサポLv名称
105ケアル
147バニシュ
2010プロテス
3417ケアルII
4020シェル
6030ケアルIII、プロテスII、バニシュガ
6834バニシュII
7437フラッシュ
8040シェルII
マスターレベル550プロテスIII、レイズ
マスターレベル3055ケアルIV、ホーリー
目的








潜在装備
サポナで発動する潜在装備は下記のとおり。Lv30以上であればどのジョブでも装備可能。
名称部位性能
バリットタージェ6 AGI+2
エスクワイヤマント2 アンデッドキラー効果アップ
エスクワイヤピアス+5
シールドベルト盾スキル+5

エスクワイヤピアス+5は耳では破格の防御力バリットタージェジョブ盾としては良装備エスクワイヤマントシールドベルトは効果が微妙である。

考察
ナイトオートリフレシュ実装されるまで、サポ白との比較においてサポナにする選択肢はほぼ無いと言ってよかった。
ケアルオートリフレシュを同居させられる事ができるようになったことにより、白魔のサポ、あるいは自身が状態異常回復を行わなくてよい際の後衛ジョブのサポとして選択肢に入るようになった。
しかし、レベルキャップの解放によるサポ赤でのリフレシュコンバートの追加、グリモアによるMP軽減と机上演習によるMP回復サポジョブでも得られる学者実装などにより、回復MP面でサポナを選ぶ理由はほぼなくなってしまった。

前衛ジョブに関しても、TPさえあれば詠唱中断の心配なく回復ができる踊り子の存在が大きく、また魔法による回復が必要な場合も、総じてサポ学の方が使い勝手がいいなど、こちらも回復目当てで選ばれる事はほぼなくなってしまった。

現在サポナを選ぶ理由としては、防御面の強化が大きいだろう。
特にセンチネルの存在が大きく、瞬間的にヘイトを稼ぎつつダメージを軽減できる為、魔導剣士ソロプレイヤーがこれ目当てで選ぶ事が少なくない。
また、限定的ではあるものの、シールドバッシュ目当て(VWでの弱点狙いや、相手の特定行動を妨害する為)で選ばれる事もある。
盾ならば何でもよい為、ログインボーナスで配られるLv1の全ジョブ用盾を装備すれば、ジョブを選ばず使用できるのが利点。
関連項目
ナイト】【サポートジョブ

コメント表示/書き込み コメントはありません