サポートジョブ無効(さぽーとじょぶむこう/SJ Restriction)
ステータス変化のひとつ。
一時的にサポートジョブを無効にされた状態。

Lv制限の一種で、設定したサポートジョブレベル0になる。
このためサポ分のステータスHPMPが減り、アビリティ魔法も使えなくなる。
サポートジョブが消滅したわけではないのでサポ無しとは厳密には異なるが、概して同じ物であるといえる。

一部クエストで発生することがあるほか、通称「新裏」と呼ばれるデュナミス4エリアサポートジョブ無効を選択した場合や、アトルガンコンテンツの一つ「サルベージ」においても、突入時から条件を満たすまで、メンバー全員がこの制限を受ける。また、カトゥラエ族NMRaja」の特殊技ロイヤルデクリー」や、水晶龍Provenance Watcher特殊技クリスタルボライド」でもこの状態になる。

この制限を受けることで、日ごろサポートジョブの能力に頼りがちなジョブはかなりの能力の低下を招く。
なにより大変なのが盾役で、手軽にターゲット引き寄せることの出来る「挑発」が使えないことでターゲットの保持が難しくなってしまう。特に忍者は非常に辛い。
他にも黒魔道士回復はおろか自身の防御も全く行えない状況になる、吟遊詩人ケアル補助を行えない、アタッカー空蝉の術による自衛が出来なくなるなどの弊害が出る。

立ち回りに変化が出るジョブはもちろん、おもな仕事に変化のないジョブ(白魔道士赤魔道士)も、そういったジョブへの配慮が望まれる過酷な制限だと言える。

ちなみにこの状態のプレイヤーサーチすると「[WAR75/NIN00]」などと表示される。
サポートジョブを取得していない場合は「[WAR10/   ]」と後者が空欄になるはずなので、区別は可能。

サポートジョブ無効が発生する状況

区分名称備考
クエスト星の輝きを手に限界突破クエスト(Lv70→75)
不滅
海路の果てに
力と覚悟
祝福のフィナーレ
グリモアを継ぐもの
ENM奈落の傀儡師ソロENM
スペシャルBFヒーローズコンバット公式イベント来場記念プレゼント
ヒロインズコンバット
マーシナリキャンプ
デュナミスデュナミス-バルクルム新裏(突入時に選択した場合)
デュナミス-ブブリム
デュナミス-クフィム
デュナミス-タブナジア
コンフリクトアブダルスの箱庭-ゲルスバ箱庭
ルール設定による
アブダルスの島-プルゴノルゴ
サルベージ遺構ステータスの名称は「オブリビセンス
乱雲の真輝管」の使用で解除可能
特殊技ロイヤルデクリーカトゥラエ族Raja」が使用
クリスタルボライドProvenance Watcherが使用

関連項目

レベル制限
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。