サポートジョブ無効

記事名読み
さぽーとじょぶむこう/SJ Restriction
ステータス変化のひとつ。
一時的にサポートジョブを無効化された状態。

レベル制限と同様のステータス変化で、アイコンレベル制限と同じ。設定したサポートジョブレベル0になる。

このためサポートジョブ分のステータスHPMPが減り、アビリティ魔法も使えなくなる。
サポートジョブが消滅したわけではないのでサポ無しとは厳密には異なるが、概して同じ物であるといえる。
例外として、この状態の下でも飛竜ブレスの種類はマスターである竜騎士サポートジョブに依存する。詳細は飛竜の項目を参照。

下記のクエストやコンテンツのほか、ごく一部のNM特殊技によって発生する事がある。

この制限を受けることで、日ごろサポートジョブの能力に頼りがちなジョブはかなりの能力の低下を招く。
前衛アタッカー二刀流八双などの恩恵を受けられなくなり、後衛白魔法による援護が出来ないジョブが多く出てくる。
盾役にとっても、とりわけ敵対心稼ぎの手段の多くをサポートジョブに依存する忍者にとっては非常に辛い。

立ち回りに変化が出るジョブはもちろん、おもな仕事に変化のないジョブ(白魔道士赤魔道士)も、そういったジョブへの配慮が望まれる過酷な制限だと言える。

この状態のプレイヤーサーチすると「[WAR75/NIN00]」などと表示される。
サポートジョブを取得していない場合は「[WAR10/   ]」と後半が空欄になるので、区別が可能。

サポートジョブ無効が発生する状況
区分名称備考
クエスト星の輝きを手に限界突破クエスト(Lv70→75)
不滅
海路の果てに
力と覚悟
祝福のフィナーレ
グリモアを継ぐもの
ENM奈落の傀儡師ソロENM
スペシャルBFヒーローズコンバット公式イベント来場記念プレゼント
ヒロインズコンバット
マーシナリキャンプ
デュナミスデュナミス-バルクルム新裏(突入時に選択した場合)
デュナミス-ブブリム
デュナミス-クフィム
デュナミス-タブナジア
オデシーシェオル ジェール
コンフリクトアブダルスの箱庭-ゲルスバ箱庭
ルール設定による
アブダルスの島-プルゴノルゴ
特殊技ロイヤルデクリーカトゥラエ族Rajaタイプが使用
クリスタルボライドProvenance Watcherが使用

なお、サルベージでは「オブリビセンス」というサポートジョブ無効と同じ効果を持つステータス変化が付与される。こちらは「乱雲の真輝管」の使用で解除可能。
関連項目
レベル制限】【サポートジョブ】【オブリビセンス

コメント表示/書き込み コメントはありません