センチネル(せんちねる/Sentinel)
ナイトジョブアビリティのひとつ。
被物理ダメージカット敵対心+の効果。

Lv30で習得する。
効果時間30秒間。再使用までの待ち時間5分*1

発動直後がもっとも被物理ダメージカット量が大きく、被物理ダメージを90%カットする。ヴァラーレギンス装備すれば、初期ダメージを0に抑えることも可能。
サボテンダー針千本すらノーダメージで凌ぐ。
時間経過と共に効果が落ちていくが、効果が切れる直前でも50%のカット量を持つようだ。

発動時にそれなりの敵対心が上昇する効果に加え、効果時間敵対心+100とかなりのもので、センチネル使用後にフラッシュランパートなどを使いヘイトを一気に高めたりするとまず剥がれないほど。
いわば、5分に一回使用できるセミインビンシブルといった所である。
非常に強力なアビリティであるが、5分に1回定期的に使用するか、緊急時の保険に残すかは、ナイトの中でも意見が分かれる所ではある。

英語では、「見張り・歩哨(を置く)、見張る」という意味。

更新経歴

ナイトジョブと同時に実装
当時は「自身の防御力を約15%ほど上昇させる。」であった。
2006年12月19日のバージョンアップで、物理ダメージカットに変更。
更新前と比較して「大幅に被物理ダメージが少なくなった」という評価が多い。

関連項目

ナイト】【アビリティ】【ガーディアン
*1
再使用時間メリットポイントにより最大で50秒短縮できる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。