タマゴ

記事名読み
たまご/Egg
  1. 鳥・虫・魚などの雌から産み出される、殻や膜に包まれた球形のもの。
    ヴァナ・ディールにも蟲の卵チョコボの卵など、様々な卵が登場する。
    主に食用であるが、イニシャルエッグなどのアイテムや、ラッキーエッグのような装備品など様々なタマゴがある。
    稀に忍び道具催涙卵」を指すこともある。
  2. コスチュームに類似したステータス変化の一つ。本項で解説する。
どこから見ても何かのタマゴ

チョコボキャップおよびデストリアキャップを使用することでこの状態になる。どこから見ても何か(というかチョコボ)のタマゴになる。

移動することはできないがクルクル回ることは可能。また強引な方法だが装備変更を繰り返せばジリジリ移動することもできる
注釈1
移動したい方向に向かってキーもしくはパッドを押しながら装備変更するとちょっとだけその方向に移動する。装備変更を頻繁に行えば這う程度の速度で移動する事ができる。

これらの特徴はワームベルトサシェオブウッドコスチュームも同じである。

コスチュームとほぼ同様の効果だが、アイコンタマゴの形になっているという違いがある。
手動で効果を切ることができ、切るとコスチューム(コチョコボ)の状態になる。このコスチュームは、エリアチェンジで効果が切れない、移動速度が上がるなどの特性を持つ。
関連項目
チョコボキャップ】【コスチューム】【肉・卵料理

コメント表示/書き込み コメントはありません