芸術家肌(げいじゅつかはだ/Artisanal Knowledge)
ステータス変化の一つ。2017年9月11日のバージョンアップで追加された。
合成を行った際、完成したアイテムハイクォリティー以外認めない状態。

エスカッション最終段階のエンチャントを使用することでこの状態になる。合成の判定がNQだった場合は強制的に失敗と判定されるが、その代わりにHQができやすくなったり素材ロストしにくくなるという特典を得られる。

HQ狙いの合成で、NQができると赤字が確定してしまうような場合に特に有用だろう。

初志の指輪装備すると、NQしかできない代わりにこのHQによる失敗判定がなくなるため、素材ロストしにくくなる効果のみを得ることができる。

トリビア

→第35回もぎたて ヴァナ・ディールによると次のようなイメージらしい。
藤戸 : こんなものは成功とは言えん!バーン!みたいな。

なお、上記の台詞の少し前に触れている「壷をバンバン割るマウラの隅っこのところのNPC」は、おそらくクエストある陶芸家のこだわり」をオファーしてくる、自称「真のアーチスト」ことネレウス(Nereus)のことと思われる。

関連項目

エスカッション
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。