モグアンプ(もぐあんぷ/Moogle Amp./Moogle Amplifier)
  1. アイテムの一つ。英名は"Moogle Amp."。
  2. 良性のステータス変化の一つ。英名は"Moogle Amplifier"。

いずれも2021年5月10日のバージョンアップで追加された。

アイテム

99個スタック可。
Ex
モグパケットIIの機能を一時的に増幅させる装置。
得られる報酬も増幅される。

キャスト係数は4(1秒)。店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。

ラバオ(G-6)の"???"で、モグセグメント1,500ポイントと交換できる。使用することでステータス変化モグアンプ」を得られる。

ステータス変化

オデシーRP獲得量にボーナスを得ている状態。

効果時間72時間。
アイテムモグアンプ」を使用することでこの効果を得ることができる。アイコンは星の浮かぶ書物のようなもので、アブダルスの焼印と同じデザイン。焼印とは別枠のステータス変化で、上書きしたりはしない。

実装から暫くの間、戦闘不能になると効果が消失する不具合があったが、→2021年5月17日の緊急パッチにて解消され、現在では戦闘不能で効果が切れなくなった。

オデシーBFシェオル ジェール」において、その戦闘で獲得できるリエンフォースポイントが増加する効果がある。
上昇量はそのNM撃破時のリエンフォースポイントの2倍。1戦で撃破できれば単純に3倍に、撃破できず敗退しても撃破した時の2倍+削った分のリエンフォースポイントが獲得できる。

なお消失条件は効果時間経過か、シェオル ジェールRPを得たタイミング*1となっており、ボスのHPを削れずRPが得られなかった場合は効果は切れない。

RP獲得量ボーナス

シェオル ジェール占有時に3連戦を行い、3戦すべてでリエンフォースポイントを獲得していた場合、次のメッセージが流れる。
モグアンプを使用すると、より多くRPを得られるようになった。

次回の占有以降、ステータスモグアンプ」で増加するリエンフォースポイントが1度だけ大幅に引き上げられる。
この条件を満たしている場合は、モグアンプの効果が上昇する旨がメッセージで表示される。
このリエンフォースポイントの増加量は、3連戦した際に選択したVengの平均によって決定される*2

上昇量については要検証だが、Veng+15で3連戦した場合のボーナス量が+800%(合計9倍)であることから、ボーナス量は200%~800%の間であることが予想される。

名称について

アンプ=Amplifierは「増幅器」という意味。この場合はモグパケットIIの信号を増幅して性能を引き上げる装置といったところか。電球のようなアイコンを見る限り、真空管のようなものなのかも知れない。

関連項目

オデシー】【シェオル ジェール】【モグセグメント】【リエンフォースポイント
*1
ボス撃破、またはボスのHPを5%以上削った状態での時間切れ退出時。
*2
その為ソロでVeng+15に突入し、1RPx3戦を事前にしておくことでも条件を達成することは可能。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。