Ayame(あやめ)
  1. NPCの一人。現代およびアビセアに登場する。
  2. フェイスの一つ。
  3. ユニティリーダーフェイスの一つ。

1.項 登場人物

パーソナルデータ

所在地大工房・北砲台(K-7)、アビセア-コンシュタット・拠点(I-13)
Ayame
NPCAyame
種族ヒューム
フェイスタイプ2B(黒髪)
サイズM

現代でのAyame

大工房・北砲台(K-7)にて任務中。

バストゥーク共和国ミスリル銃士隊のNo.4。ミスリル銃士隊の紅一点にしてナジと共に最年少で銃士隊に入隊したエリート。ノーグで修行した過去がありギルガメッシュとも幼児期から家族ぐるみで面識がある。
ちなみに20歳。

性格は沈着冷静、感情が表に出ないタイプで、同期のナジに比べて子供っぽい面も無く落ち着いた物腰をしている。その最年少ながらも大人びた面を評価されてか、ナジより重要な仕事を任される事が多い。また、その事でナジ嫉妬されているが、本人は柳の如く受け流している。

チョコボレースではシドチョコボInfinityXIIIの騎手として登場する。このチョコボにはナジが乗っていることもあるが、成績に違いはないようだ。

ジョブミスリル銃士隊唯一の
パルブロ鉱山にてドラゴンとも対峙したが、不意を突かれてあっさりのされたので、その実力の程は不明。…だったが、東京ゲームショウ2006でのヴァナ★フェス2006ヒロインズコンバット」において並みいるPC達と渡り合い、幾らかの名誉挽回を果たした。

バストゥーク港の実家には父・エンセツと妹・カエデが居るが、彼女自身は公務のためあまり在宅していない様子。
Ayame : 刀は抜かぬためにある。
 銃は撃たぬためにある。それが、
 父や母より受け継いだ私の信念です。

アビセアでのAyame

アビセア-コンシュタット・拠点(I-13)にて任務中。いくつかのアビセアクエストで関わることとなる。

2.項 フェイス

クエスト新魔法フェイス(バストゥーク)」及びドラゴンミッションのうち一つをクリアしたあと、大工房2階(K-7)にいるAyameに話しかけると、フェイスアヤメ」を習得できる。

特徴

ジョブ
戦闘タイプ近接物理
武器両手刀
WS壱之太刀・燕飛弐之太刀・鋒縛四之太刀・陽炎五之太刀・陣風
七之太刀・雪風八之太刀・月光九之太刀・花車
アビリティ八双黙想心眼*1
その他マスターの使用WSに合わせてWSトスする。
残心の特性を有する。

実装直後は数少ない純粋な物理アタッカーであり、且つ範囲WSで他の敵を巻き込むこともないため、ダメージディーラーとしてそれなりに活躍した。
連携を狙ってくれるという特徴もあったが、使用WS陣風までとダメージソースとしては少々心許なく、他のアタッカータイプのフェイスの充実、特にほぼ上位互換と言える性能のテンゼンが追加されたことにより、次第に呼び出されることは少なくなっていった。

2014年6月17日のバージョンアップで行動ロジックに大幅な調整が入り、「PCの使用WSを認識し、それに繋がる属性WSをトスする」というAIが追加された。
PCTPが貯まってWSが使用可能になった時に、呼び出したPCが直前に使用したWS連携属性に応じて連携トスとなるWSを使用する。
呼び出し直後はPCが直前に使用したWSを記憶していないので、まずはPCWSを1度使用しなければならない。PCが1度もWSを使用しない場合はTPが最大値まで貯まった時点でなんらかのWSを使用する。
直前のWSは1つしか記憶されないので、別のWSを挟むと今度はそのWSに対応するトスWSを使用し始める。
逆に言えば、1つのWSを使用し続けている限り、アヤメの使用WSも変化しない。
また、一度戻してから呼び出した場合でもエリアチェンジしない限りトスすべきWSの記憶は残っているようである。
この連携トスをくれるという行動ロジックを活用して、ソロでの潜在消しに呼んでおくと効率がよい。
複数の連携属性を持つWSを使用した場合、基本的により高いレベルの連携が発生する属性が選択されるようである。同レベルの連携の場合はより習得スキルの高いWSが使用される確率が高いようである。
なお、アヤメ重力(十之太刀・乱鴉)と分解(十二之太刀・照破)、及びレベル3連携属性を扱えない。湾曲の3つ以外の属性を持たないWS(例:/湾曲ルドラストーム/湾曲南無八幡など)を使うとトスを一切上げなくなり、TPが最大値まで貯まった時点でなんらかのWSを使用するようになる。

PCTPが貯まっているがアヤメ自身のTPが足りていない時に積極的に黙想する。

PCWS属性アヤメの使用WS(Lv99の場合)
重力八之太刀・月光
分解九之太刀・花車
湾曲九之太刀・花車
核熱八之太刀・月光
溶解五之太刀・陣風
硬化八之太刀・月光
炸裂九之太刀・花車
切断壱之太刀・燕飛
衝撃四之太刀・陽炎
振動七之太刀・雪風 or 弐之太刀・鋒縛
貫通九之太刀・花車
収縮五之太刀・陣風

同時に使用WSの増加・およびアビリティの追加も行われ、同バージョンアップ連携ダメージ強化されたことも手伝って、大きく火力を伸ばすことのできるフェイスへと変貌した。
この特性上、似たようなAIを持つ攻撃/猛攻タイプのフェローとは相性が悪い。

装備しているのは布都御魂と同じ鋼色の直刀である。

フェイス契約時の台詞追加

特殊台詞

3.項 ユニティリーダーフェイス

ユニティアヤメ」に所属し、特定の条件(詳細は【ユニティリーダーフェイス】項参照)を満たすことでフェイス魔法に「アヤメ(UC)」が追加される。

ジョブ/戦士
戦闘タイプ近接物理
武器両手刀
WS五之太刀・陣風六之太刀・光輝九之太刀・花車十一之太刀・鳳蝶、祖之太刀・無動
アビリティ八双黙想心眼*2士気昂揚先義後利
その他マスターの使用WSのみに合わせて連携〆をする。
残心ダブルアタック

直刀を持つ通常のアヤメと異なり、抜丸と同じ青いグラフィック太刀装備している。

サポートジョブ戦士になり、使用アビリティ士気昂揚先義後利峰打ちが追加。リーダーの使用WSにあわせて連携〆を行う。
連携は打った連携属性よりも上位のレベルしか狙わない模様(つまりレベル2>レベル2やレベル3>レベル3連携は行わない)。祖之太刀・無動という専用WSも使用(連携属性エフェクト祖之太刀・不動と同じ)。

アヤメTPが2000以上、マスターTPが1000未満のときに士気昂揚を使用する。うまく利用すれば3連携を狙うこともできる。

PCWS属性アヤメ(UC)の使用WS(Lv99の場合)
 なし
重力祖之太刀・無動
分解九之太刀・花車
湾曲なし
核熱なし
溶解六之太刀・光輝
硬化六之太刀・光輝
炸裂十一之太刀・鳳蝶
切断なし
衝撃なし
振動なし
貫通五之太刀・陣風
収縮なし

特殊台詞

  • 個人評価10pt以上
    国の中にいると、見えないものもたくさんあります。その点でも、あなたに期待しています。
  • 胴装備の見た目がアヤメシャツ
    あなたの目まぐるしい活躍は聞き及んでいます。ナジにあなたの爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。

関連項目

Volker】【Iron Eater】【Naji】【ミスリル銃士隊】【守るべき何か】【暗き地の底より】【アビセアに芽吹く運命】【フェイス】【ユニティ】【ユニティリーダーフェイス
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
ターゲット時のみ使用。
*2
ターゲット時のみ使用。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。