布都御魂(ふつのみたま/Futsuno Mitama)
両手刀の一つ。
Rare
84 480 DEX+8 ストアTP+8
潜在能力:STR+8
Lv75~

ルモリア最強のNM"Absolute Virtue"がドロップする耽溺の宿罪を、クエスト古の秘術」をクリアした後にタブナジア地下壕3F(J-8)のMeretに渡すことで入手できる。また、クーポンAW-Absとの交換でも入手可能。Ex属性はついていないが、競売への出品や宅配はできない。また、店売りは不可。

が通常の両手刀よりも1割近く増しており、高いD値の割に削り能力は他の刀と変わらない。しかしが長めでストアTP+8までついているため、得TPの調整による振り数最適化を行いやすい。

潜在能力パーティに入っている時点でWSを打つとSTRのボーナスが付く、という両手刀WSに似合った特性であることが報告されている。

入手にはルモリア最強のNM"Absolute Virtue"がドロップする宿罪との交換が必要。同NMLv75キャップ時代ヴァナ・ディール最強のモンスターで、入手どころか目にする機会すらレリックウェポンよりはるかに少ない幻の両手刀であった。レベルキャップ上昇後は入手難度は下がったものの、より強力な両手刀が追加されたことで更に目にする機会が失われている。

また、第一回及び第二回モグボナンザの一等賞品に、Absolute Virtueよりの戦利品としては唯一選ばれている。第三回からは代わりにボナンザクーポンA(当時、その後クーポンAW-Absに改名)が追加され、Absolute Virtue戦利品から1つを選択する形になった。

布都御魂

出典

布都御霊とは神武天皇が東征のおりに建御雷神(たけみかずちのかみ)から地に与えられた剣のこと。奈良県石上神宮(いそのかみじんぐう)の禁足地に眠るとされている。

また茨城県の鹿島神宮に伝わる国宝・黒漆平文大刀も布都御霊剣と伝えられているが、こちらは神格化された布都御霊剣を疑してつくられたものと考えられる。
この刀、形こそ通常の切刃造の大刀*1であるが、その長さは何と2m24cmという凄まじい長さの業物である。もちろん、人間が実用できる代物ではない。
このようなイメージからか、両手刀にしては長めのが設定されているのかもしれない。

関連項目

難読語】【モグボナンザ】【宿罪】【七元徳】【八八王】【菊御作
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
湾曲したものは「太刀」、直刀は「大刀」あるいは「横刀」と区別して書く。読みはいずれも「たち」。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。