五之太刀・陣風(ごのたち・じんぷう/Tachi:Jinpu)
両手刀WSの一つ。スキル150で習得する。
2回攻撃風属性ダメージTP:ダメージ修正連携属性:切断炸裂

連携属性切断/炸裂
TP100020003000Hit修正項目
+0.50+0.75以上+1.00以上×2STR30%

属性物理WSの一つ。TP欄の+○はWSで与えた物理ダメージの何%かを風属性魔法ダメージとして追加するというものである。
この手の属性付加WSダブルアタックなどが発動するとダメージが伸びやすいのが特徴。
専用のチューニングを行ったうえで放てばかなりのダメージソースとなり、天神地祇の薬を使ったりしようものなら数万のダメージをたたき出すことも可能。

壱之太刀・燕飛以来、ようやくまともなダメージの出るウェポンスキルとなる。

連携属性が悪いためトスには不向きとして、専ら湾曲として、大抵は不意打ちを併用し利用される傾向にある。2回攻撃であるため高ダメージが期待できる反面、ダメージ風属性であるため、レジストによるダメージばらつきが生じやすい、といった特徴をもつ。

また、連携属性切断炸裂のため、複数の侍による陣風陣風陣風>…のお手軽無限連携も可能。

歴史

2014年6月17日のバージョンアップでは他のWS共々基本性能が調整されている。それまでは以下の性能だった。
TP100020003000Hit修正項目
+0.50+0.75+1.00×2STR30%

このバージョンアップでは修正項目が据え置かれ、TP2,000以上でのTPボーナスが引き上げられている。

FFシリーズにおける陣風

過去のFFシリーズでも同名の剣術技が登場する。FFXメインキャラクターの一人で、日本刀や曲刀を操るアーロンが、最後に覚えるオーバードライブ技が「陣風」である。こちらは「乱れ雪月花」とは違い、単体で過去作品の風情を偲ぶことが可能。

2017年10月11日のバージョンアップで、ヘルプテキスト連携属性が追加されている。

関連項目

両手刀】【属性物理WS
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。