石のスープ(いしのすーぷ/Pebble Soup)
スープ類の一つ。スタック不可。
保温の石を入れただけの白湯。
ヒーリングHP+2

指定生産品としてのギルドポイントは50(HQ:55)、上限1360であったが、莫大な数を要求されるのにもかかわらずスタック不可、かつウィンダスでは購入できないためか、2011年9月20日のバージョンアップにおいて指定生産品から外されオレンジジュースに変更になった。

説明文・効果・レシピともにあまりに侘しい。
後述するが、HQ品はガラリと異なる効果を見せる。

食事効果

名称効果時間食事効果
石のスープ180分hHP+2
知恵のスープ240分HP+3 MP+3 STR+1 DEX+1 VIT+1
AGI+1 INT+1 MND+1 CHR+1 hHP+3

2016年7月5日のバージョンアップヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
南サンドリア獅子の泉・K-6Shilah常時入荷
サンドリア港錆びた錨亭・G-7Croumangue
バストゥーク港蒸気の羊亭・D-6~E-6Melloa
Sawyer
大工房職人食堂・2階H-9Tomasa
ウィンダス水の区調理ギルド・北E-8Kopopo入荷なし。売却時のみ

販売標準価格は200ギル、売却標準価格は50ギル

合成レシピ

調理素人レシピスキル:5)]
炎のクリスタル
火打石×3 + 蒸留水

NQ石のスープ×1個
HQ知恵のスープ×1個
調理素人レシピスキル:5)]
炎のクリスタル
調理キット5

NQ石のスープ×1個
HQによる変化はなし

調理キット5によるレシピ2014年6月17日のバージョンアップで追加された。

HQ

知恵のスープ(Wisdom Soup)」と名称が変化する。
工夫を凝らした石のスープ
HP+3 MP+3 STR+1 DEX+1 VIT+1 AGI+1
INT+1 MND+1 CHR+1 ヒーリングHP+3

なお、英語版では次のようなテキストになっている。
A bowl of stone soup with "that little extra something" added.
(「あのちょっとした何か」が加わった石のスープ

なお、アドゥリンクエスト腹が減っては仕事ができぬ」で必要となる。
そのため、クエスト実装直後は数千~数万ギルで取引され、競売所の前でこれを合成しようとするキャラクターが続出した。

出典

石のスープ、という名前はポルトガルの民話に由来する。
ある貧しい旅人が、家先で食事を乞うも門前払いされてしまった。
そこで旅人は一計を案じ、道端の石を拾って再度訊ねこういった。
「自分は煮ればスープに変る不思議な石をもっているので、鍋と水だけ欲しい。」
興味をもった家主がそれらを与えると旅人が「この石は古くなっているので味がたりない。塩さえあればさらに美味しくなるのだが・・・。」というので、家主は塩を与えた。
このようにして旅人は肉や小麦粉や野菜など具材すべてを賄って美味しいスープを作った。
何も気づかない家主はただ感激していた。

これがHQ知恵のスープの由来でもあるのだろう。

アイテムテキストに記述された「白湯(さゆ)」とは、いったん沸騰させた湯をぬるく冷ましたもので、沸騰させることによりカルキなどの不純物がとび、口当たりも柔らかくなる、というものである。

関連項目

腹が減っては仕事ができぬ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。