7色の光を!(なないろのひかりを!/I Can Hear a Rainbow)
ウィンダスクエストの一つ。エキストラジョブの1つである召喚士を修得するクエスト

依頼者ウィンダス石の区英雄の家
カーバンクルの紅玉」から聞こえる不思議な声……。
7色の光を集めてほしいと、その声は言う。
発生条件はレベル30以上かつカーバンクルの紅玉を所持していること。

クエスト手順

  1. カーバンクルの紅玉を取得する。事前に入手しておいてもよい。
    エリアに生息するリーチ族ドロップするが、低レベル帯のリーチドロップ率は決して高くないためにリアルラックが重要になってくる。該当エリアの詳細等は【カーバンクルの紅玉】項を参照のこと。

  2. カーバンクルの紅玉を所持した状態で、ウィンダス石の区にある英雄の家(House of the Hero)を調べる
    紅玉の姿をとったカーバンクルの願いを聞き届け、空の七色、つまり天候を集めてこいと言われる。天候集めの詳細は後述にて。

    7つすべて揃うと以下のメッセージが表示される。
    カーバンクルは、ラテーヌの方角へと消えていった。」
    カーバンクルは、ラテーヌのどこかを目指して消えていった。」(ラテーヌ高原で最後の天候をそろえた場合)

  3. 天候をすべて集めたら、ラテーヌ高原(G-6)にある???カーバンクルの紅玉トレードするとクエスト終了。
    Rainbow.jpg

報酬召喚士ジョブチェンジできるようになることと、称号「虹を織りし者」の入手。

天候集めについて

集める7つは晴天+6属性天候。燈・赤・黄・緑・青・水・紫の7色で、それぞれ晴天熱波砂塵と対応する。強天候でもかまわない。(オーロラ)と(妖霧)は対象外である。

カーバンクルの紅玉マイバッグモグサックモグサッチェルモグケースに入れていれば、該当する天候エリアエリアチェンジしたタイミングで専用イベントが発生。これを以って「集めた」こととなる。

なおカーバンクルの紅玉を所持していても、そのエリア放置して天候変化を待つだけではイベントが発生せず、集めたことにはならない。その場合一度別のエリアに移動してから戻ってくるか、あるいは一度ログアウトして再度ログインする(ログイン時もイベント発生の判定は行われる)などが必要。

条件を満たす状態ならチョコボに乗っていても天候を集めるイベントが発生する*1

ダンジョン扱いのエリアプロマシアエリアアトルガンエリアアルタナエリアアドゥリンエリアでは天候マークが出ていても条件を満たした事にはならない。ついでにクフィム島も対象外エリア。ここで天候雷は取得できないので注意。

一番集めるのが大変な天候は「熱波天候バルクルム砂丘メリファト山地などは低レベルの冒険者でも容易に訪れることができるが、このエリア熱波になる確率は低めであり、天気予報でも熱波になるかどうかは判らない。季節によっては発生しない時期もあり、長時間待たされることになる。

アルテパ砂漠では一年を通して熱波が発生するので遭遇しやすい。またラバオではアルテパ砂漠テリガン岬天気予報熱波情報が得られる。移動手段があるならばラバオで待つとよいだろう。

なおゼオルム火山リーチカーバンクルの紅玉ドロップするが、こちらでは熱波天候を取れないのが残念である。

天候主な発生エリアイベント対応色
晴天オリジナルエリアジラートエリアフィールド橙色
熱波アルテパ砂漠バルクルム砂丘メリファト山地赤色
パシュハウ沼ラテーヌ高原青色
砂塵バタリア丘陵タロンギ大峡谷黄色
ブブリム半島ラテーヌ高原緑色
ボスディン氷河ザルカバード水色
コンシュタット高地ジャグナー森林聖地ジ・タ紫色

イベント発生時の対応色でどの天候を収集できたのか確認できるが、その後はどれが収集済みでどれが未収集なのかを知る手段はないため、不安であればメモを取るなりの対応が望ましいであろう。クエストオファー後の天候のカウントはカーバンクルの紅玉を所持している必要があるが、アイテム自体に記録されるわけでは無く、万が一カーバンクルの紅玉を捨ててしまっても、取得済み天候は有効。極端な話、7天候取得後にカーバンクルの紅玉を捨ててしまっても、もう一度カーバンクルの紅玉を再入手したら、直接ラテーヌ高原に持っていけばよい。

クエストの歴史

実装当初はカーバンクルの紅玉の取得合戦となり、ヴァナ・ディールからリーチ族が絶滅した。また、ジラートの幻影エリアの解放前に実装された為、熱波天候を取得出来るのが、バルクルム砂丘メリファト山地ロランベリー耕地であり、どの地域も出現頻度がそれほど高くないため、取得に苦労することとなった。

アトルガン実装後は、ゼオルム火山に高レベルのリーチが通常配置され、内部レベルの高さからドロップ面に関しては改善された。

GoV実装後は、ボストーニュ監獄リーチのみ9匹討伐という自主訓練メニューが存在しカンストでも訓練が消化できることもあり、大量のリーチが高レベルPCによって乱獲される。リーチの内部レベルも高いこともあり、これによってカーバンクルの紅玉もそれこそ山の様に出土している。レベル上げついで等で乱獲に参加すればさしたる手間もなく入手できてしまうあたり、古株のプレイヤーにとっては隔世の感もあるだろう。

関連項目

召喚士
*1
迷子のチョコボクエストでも発生する。タイムトライアル目的だと、大きなタイムロスに繋がるため当クエストは終わらせていたほうがよい
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。