曜日(ようび/Days of the Week)
曜日は、天晶暦を構成する要素の一つ。下記の順に8日周期で循環する。

現在の曜日メインメニューの「現在時刻」や/clockコマンドで表示される。
また、これらのコマンドで画面左下の曜日・時刻・天候の表示・非表示を切り替えられる。

曜日の影響


かつてギルドショップは特定の曜日が休業日となっていたが、2014年6月17日のバージョンアップからは毎日開店するようになっている。

魔法魔法ダメージへの影響

前述の通り、曜日は対応した属性魔法命中率魔法ダメージに以下のような影響を与える。


例えば火曜日であれば、「火属性魔法命中率魔法ダメージが10%増加/氷属性魔法命中率魔法ダメージが10%減退」することがある。
魔法だけではなく、魔法命中率魔法ダメージが関係するウェポンスキルアビリティなどにも影響する。

この効果は常に発生するものではないが、属性帯などのアイテム装備することで常時発動させることも可能。
また、天候の影響とも重複し、強天候曜日で±35%まで増減する*1黄昏の羽衣などの一部装備には曜日効果の量を変動させるものもある。

曜日の順番

  1. 火曜日
  2. 土曜日
  3. 水曜日
  4. 風曜日
  5. 氷曜日
  6. 雷曜日
  7. 光曜日
  8. 闇曜日

備考

関連項目

天晶暦】【月齢】【属性
*1
装備によってさらに増減できるが、最大+40%までというキャップが存在する。かつては合計30%や35%のキャップが存在した。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。