大地の忘れ形見(だいちのわすれがたみ/Treasures of the Earth)
アドゥリンクエストの一つ。2015年3月26日のバージョンアップで追加された。

依頼者西アドゥリンアドゥリン港シルヴィ(Sylvie)。
父親が調べていたことを追うため、
モリマー台地まで一緒に来てほしい。

オファー条件は、以下の条件を満たしていること。

攻略情報

  1. 西アドゥリン(I-5)のアドゥリン港にいるSylvieに、メインジョブ風水士で話しかけるとクエスト開始。
    風水鈴取得クエストが発生する場合もあるが、もう一度話かければ問題ない。
  2. モリマー台地(J-6)にあるErgon Locus ???(最寄りはF.ビバック#2、北東方向)を調べるイベント
  3. モリマー台地(H-7)テンキー8上段にある天辺に植物の生えた岩の下にある???調べるイベント
    なお、現地へはたどり着くにはクライムスキルが必要となる。
    クライムスキルがない場合、仲間にトラクタしてもらえば上段に登ることは可能である)
    F.ビバック#2より(G-7)テンキー7の泉にあるScalable Areaから。
    F.ビバック#5より(G-6)のScalable Area→(H-6)のScalable Areaから。
    のこの2パターンが近い。
  4. 西アドゥリンに戻ってSylvieに話しかけると選択肢が出るので、どれかを選択すると、それぞれ対応しただいじなものを入手する。
    1. コンテンツレベル109「突風の結晶【ホラ】
    2. コンテンツレベル125「砂塵の結晶【デム】
    3. コンテンツレベル135「闇炎の結晶【メア】」初回は非表示だが、何もない選択肢として選択は可能。
      2度目以降、結晶を受け取り再度Sylvieに話しかけることで現地へ飛ばしてもらえる。
  5. 対応したエリアテレポイントすぐ真下にあるErgon Locus ???調べるNMが出現する。倒すとだいじなものダスターの碧布」を入手する。
    負けた場合でも再度Sylvieに話しかけることで即結晶を入手可能、日またぎなどの制限はない
  6. 西アドゥリンに戻ってSylvieに話しかけるとだいじなものアジムス製法」を入手する。
  7. 西アドゥリン(H-7)にいるWescolinaに話しかける。
  8. セルビナ織工ギルドにいるHelinaに話しかける。ヴァナ0時越えで再度話しかけると、アジムスアタイア部位「アジムスコート」と、経験値15000を入手する。
  9. 再度Helinaに話しかけると、他の部位を注文できる。必要な素材を渡してからヴァナ0時越えで受け取ることができる。
    エルゴンウェポンクエスト鈴の音色は儚く遠く」をクリアしていると、素材が各部位についてドラグアの鱗1個のみとなり、代替用の高純度ベヤルドの数も軽減される。

部位装備必要素材素材の代用品
(軽減ありの場合)
アジムスフードドラグアの鱗セイレーンの髪クロマ鉄鉱高純度ベヤルド20個(10個)
両手アジムスグローブドラグアの鱗セイレーンの髪妖魔の皮高純度ベヤルド15個(7個)
両脚アジムスタイツドラグアの鱗セイレーンの髪アラクネ糸高純度ベヤルド10個(5個)
両足アジムスゲートルドラグアの鱗妖魔の皮アラクネ糸高純度ベヤルド25個(12個)

NM戦について

対応したエリアErgon Locus ???調べると、ゴースト族「Otherworldly Rimester」が出現する。
ジョブ吟遊詩人呪歌を使用。物理耐性魔法有効。

1度クリアした後でも、コンクェスト集計後に再挑戦できる。CL135のだいじなものをもらう際に選択肢が非表示になっているが、選択すればだいじなものを貰うことが出来る。

コンテンツレベル109(ラテーヌ高原

ジョブ制限なし・ソロ限定・外部支援不可。フェイス共闘可。
フェイスは事前に呼び出し、戦闘中に呼び出し不可)
戦闘開始と同時に強化魔法TPはリセットされる。
栄光の凱旋マーチ修羅のエレジー魔法のフィナーレの使用を確認。
物理攻撃に強力な耐性があるので、魔法攻撃で倒すのが望ましい。火属性攻撃がやや通りやすい。
また、何らかの挙動がトリガーとなり、与ダメージが5倍になることがある。

コンテンツレベル125(コンシュタット高地

ジョブ制限なし、ソロ限定、フェイス共闘可。(フェイスは事前に呼び出し、戦闘中に呼び出し不可)

HPは30,000程。
通常攻撃ダメージは400前後だが、物理特殊技は1000を越すダメージを受けることもあるため、空蝉の術が有効。
魔法回避率が高いため魔命ブースト魔法回避率を下げる必要がある。
フェイス精霊魔法はほぼレジストされるため、支援系のフェイス蝉盾ゲッショーなどが良い。

ドロップは、妖魔の皮セイレーンの髪 等から3つ

コンテンツレベル135(タロンギ大峡谷

メインジョブ風水士ソロ限定。フェイス呼び出し不可。
沸かせるときに食事以外のほぼすべての強化が全部消える。ボルスターは事前に使用可能。弱体は消えないため事前の服毒も有効。

地獄のエレジー魔物達のララバイ等を使用。リゲイン持ち。攻撃力が高く、装備によるが通常攻撃で一撃350~1000ダメージを食らうことがある。
HPは12000程度だが、CL135に相応しく魔命装備をしっかり準備した上で風水魔法魔命を上げるか敵の魔回避を下げないと、ほぼフルレジストされて削ることはできない。
サポ忍での空蝉が有効
サポ黒精霊の印にフル魔攻装備精霊V系orIV系、あとは運を天に任せて精霊連打と言う方法も有効である。魔攻装備次第だが運が良ければ2発目で沈めることができる。
サポ赤によるグラビデフラズルを入れることも可能、距離をとりながらの精霊がしやすくなる。テレポ台座を回ることでうまく距離をとれれば敵WSや歌を不発になりやすい
なお、およそ2~3分ほどで消えてしまうため、バイオ等でのスリップマラソンは封じられている。
ボルスターを使い魔命220の装備にてインデフォーカスジオランゴールを用いてもファイアIVで3桁しか出ない事が多々ある。
またファイアIで2000弱。ファイアIIで3000弱でる事もあるためカットと非カット時間があると見られる。
このため風/赤でグラをいれつつマラソンしながらファイア1~2連打が有力と考えられる。

勝利報酬の最大数が11個なので、マイバッグの空きに注意。
ドロップ品は、記憶の頁の束アラクネ糸妖魔の皮セイレーンの髪スターサファイアクロマ鉄鉱。なお、エンピリアン装束109の作成に必要な素材ではあるが、それぞれに必要な数をぴったり落とすわけではなくランダムである。

素材以外の特典としては、「最強の風水士への挑戦」と銘打たれているとおり、シルヴィに褒めてもらえるほか、称号「森羅」を獲得することができる。

報酬

名称について

NMの「Otherworldly Rimester」は「異世界のへぼ詩人」といった意味。

称号の「森羅」は本来「無数に並び連なること、天と地の間に存在するもろもろのもの」という意味。この称号風水士に当てはめて解釈するなら、「天地の理を紐解いたもの」といったところだろうか。

関連項目

言霊】【バグア装束
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。