Sylvie(しるう゛ぃ)
  1. NPCの一人。
  2. ユニティリーダーフェイスの一つ。

1.項 登場人物

西アドゥリン(I-5)のアドゥリン港に通常配置されている。種族ヒューム♀。

風水士の取得から風水士AFクエストにかけてクエストの起点となっているNPCであり、風水士を志すものは彼女と何度も関わることになる。

風水士の開祖シィ・レナイェの弟子であるザカライアを先祖に持ち、父親にホステン(Hostenn)、親戚にレナイェ家お抱え職人のウエスコリーナ(Wescolina)などがいる。彼女自身も風水士だが他人と話すのは苦手なようで、その言動は心もとない。

「お父さんの再婚相手とか、探してないですよ!?」というセリフがあることから、母親は既に死去している模様。

シルヴィ

2.項 フェイス

ユニティシルヴィ」に所属し、特定の条件(詳細は【ユニティリーダーフェイス】項参照)を満たすことでフェイス魔法に「シルヴィ(UC)」が追加される。
使用に関しては通常のフェイスと同じ仕様となっている。

特徴

ジョブ風水士白魔道士
戦闘タイプ支援
武器片手棍(通常攻撃はしない)
WSナット
アビリティエントラスト
魔法インデリジェネインデリフレシュインデプレサイスインデフォーカスインデリフレシュインデフューリーインデアキュメンインデフレイルインデヘイストインデランゴールケアルI~IV、状態異常回復魔法ヘイスト
その他リゲイン(50TP/3sec)、被ダメージ-25%、風水魔法+3


マスタージョブインデエントラスト
インデヘイストインデリフレシュ()
インデリジェネ()
インデフューリー
(インデプレサイス)
インデフレイル
インデアキュメン
(インデフォーカス)
インデリフレシュ
インデリフレシュインデアキュメン()
(インデフォーカス)
インデランゴール()*1


羅盤ペット扱いのため、仕様上ジオ風水魔法は使用できない。範囲攻撃を嫌うプレイヤーが多い事を考慮してか、もしくは設定上彼女が精霊魔法が苦手である事を考慮してか、ラ系魔法も使用しない。
移動が一つ前のキャラを追従するタイプである為、チェルキキの後に呼ぶと一緒に離れていってしまい、盾フェイスの後に呼ぶと一緒に前に出ていくなど、呼び出し順には注意が必要。

特殊台詞

  • 個人評価10pt以上
    す、すごいです。私の予見を超える活躍です! この調子でさらにがんばりましょう!
  • 胴装備の見た目がシルヴィシャツ
    わ、わわ……。あなたから凄まじい力を感じます。だ、大爆発です! 負ける気がしません!!

ユニティチャット

雑談
風水の考え方では、抗うのではなく、自然と対話する調和の心が大事なんです。
エルゴンパワーの存在は、ウルブカ大陸に限ったものではありません。ヴァナ・ディールの大地ならばどこにでもあるはずです。
風水魔法がどうやって発現したのか、未だよく分かっていないんです。昔もインデのような感じだったのかな……。
数百年前の風水士が遺した文献が出てきたとき、酷い訛りがあって、写本作業が大変だったそうですよ。
ウエスコリーナさんのお肌がすごくつるつるなんですよ。あれも風水術の力なのかな?
シィ・レナイェと5人の弟子」を借りっぱなしでした……。図書館の人に怒られちゃいました。
風水魔法で使う羅盤を小型化できたのは十数年ほど前らしいんですよ。それまではみんな抱えていたんですって。
私、実は精霊魔法が少し苦手なんです。ウィンダスに行って学んでみたいなぁ。
ユーカリーンさんが売ってる風水盤、高い……。うぐぐ……。
ジャングルクッキーが食べたい。
ユニティランキング
み、皆さんすごいです! 1位ですね! 今週もがんばりましょう!!
1位ではないけれど、私は十分いい順位だと思ってますよ。今週もがんばりましょう!
最下位じゃないだけまだマシです。大丈夫、今週はがんばりましょう!!
……ざ、残念ながら最下位からのスタートです。今週こそ、がんばりましょう!!
私の予見では、このまま1位を維持できると出ています。
私の予見では、徐々に上がって1位になる確率は……7割といったところでしょうか。
私の予見では、ここから1位になる確率は……3割くらいです。
私の予見では、このまま最下位でいる確率は……あ、やっぱりやめておきます。
み、皆さんお見事です! このまま1位でゴールインしちゃいましょう!!
コツコツ頑張れば、十分1位が目指せる順位だと思います。
今から1位を目指すとしたら、何か奇跡的な動きが必要かもしれません。
最下位ですね……。上位を目指すのは難しいなぁ。
ドメインベージョン
皆さん、予見です。今から10分以内……。場所は(エリア名)の<pos>……。(モンスター名)の気を感じます。
これは、(モンスター名)とは異なる気の流れ……でしょうか? (エリア名)の<pos>に向かってみてください。
……来ました!! (モンスター名)の気を捉えました。(エリア名)の<pos>です!
皆さんお見事です! (エリア名)に現れた(モンスター名)は撃破されたみたいです!
これで、連続討伐数は○○体、累計討伐数は○○体になりました。

関連項目

風水士】【Zacariah】【Ikhi Askamot】【レナイェ家】【ユニティリーダーフェイス
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
マスター自身がインデを使う為、マスターの次、前列から2番目のパーティメンバーに対して使用する。2番目がシルヴィの場合はさらに繰り下がって3番目。
*2
プレサイスによって上昇したぶんを区別して認識できないため。(参考:→スレッド: フェイスの使い勝手向上(2017/07/20 公式フォーラム
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。