地獄のエレジー(じごくのえれじー/Massacre Elegy)
呪歌の一つ。
対象の攻撃間隔を長くする戦場のエレジー修羅のエレジーの上位歌。

いわゆる敵専用魔法に属し、ごく一部のロック族(大鳥)のモンスター等が使用する*1
効果深度スロウ換算だとスロウ+80%に相当する凶悪な歌である。
現在ではPC側がこの呪歌を行使することは出来ない。

歴史

かなり初期の頃から存在する敵専用魔法の1つ(RocSimurgh実装2002年9月12日のバージョンアップ)。当時はデータ上にのみだが魔法のスクロールが存在し、その時にはLv79で習得することになっていた。

2006年7月25日のバージョンアップによって多くの敵専用魔法実装の運びとなったが、この呪歌は対象外であった。当時はまだスクロールが存在したため、望み薄ではあってもPC側への解放が期待されていたが、やはり性能が強力過ぎるためか、2007年8月28日のバージョンアップスクロールのデータは抹消され、当面はプレイヤーへの解放予定がないことが明確になった。

その後Lv75キャップ時代が終了し、新たな魔法が追加されていく中で再びこの魔法の解放の期待が高まり、公式フォーラムで行われた要望に対し、「誰でも使えるような歌にはならないものの、解放の予定はある」旨の発言があった*2。しかし、検討の結果やはり効果が強力過ぎるためにプレイヤーへの解放は見送られている*3

関連項目

エレジー】【Roc】【Simurgh】【敵専用魔法
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。