風水鈴(ふうすいりん/Geomantic handbell)
装備分類の一つ。

風水士のみが装備可能。
レンジスロット装備することで「風水鈴スキル」が機能するようになり、風水魔法をより効果的に行使できるようになる。
具体的には、風水魔法スキル風水鈴スキルを合算した値が使われているようだ。
この仕組みは吟遊詩人楽器に類似しており、競売のカテゴリも「楽器」になっている。

楽器の有無は同時に掛けられる呪歌の数にも影響するが、風水鈴の有無に関わらず同時に行使できる風水魔法メイン風水士インデ系1つ、ジオ系1つだけとなっている。

風水士実装時点では、風水鈴マータレベルしか存在しなかった。

風水鈴一覧

レベル帯装備Lv風水鈴
Lv1~Lv10Lv1マータレベル
Lv91~Lv99Lv99フィリエベルデュンナエミネンベルネポテベル

FFシリーズにおけるベル

FFシリーズにおいて、ベルは風水士用の装備としてFFIIIFFVで登場する。風水士の登場しないシリーズにおいても楽器、もしくは杖の一種として登場することもある。

元々殴るための道具ではないため、攻撃力自体は控えめで、追加効果があったり後列から攻撃しても威力減衰しないなど、特殊な性能を持っていることが多かった。

伝統的に風水士とベルは関係の深いアイテムであり、FFXIでもこの伝統を踏襲しているといえる。

関連項目

風水士】【風水魔法】【マータレベル】【風水鈴スキル
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。