がら

記事名読み
がら/Chicken Bone
骨材の一つ。12個スタック可。
何かの鳥の骨。
スープの味付けに使われる。

調理レシピでダシを取るだけでなく、骨細工ゼラチンを取ったり、スケルトンキーに加工されたりもする。

骨細工スキル見習以上であれば骨工ギルドで常時購入が可能な他、タロンギ大峡谷アットワ地溝での採掘や、モグガーデン漂着物Goblin Diggerの埋めたものをチョコボで掘り起こすことでも稀に入手可能。
売値も安く、調理職人以外には必要となることも殆どないので競売での流通は期待しないほうが無難である。

骨細工スキルが低く、どうしても急に必要になった場合はアットワ地溝が他と比べると掘り当てやすいので、つるはしを担いで足を運んでみるといいだろう。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス森の区骨工ギルド・H-12Shih Tayuun初期入荷のみ。定期入荷なし
Retto-Marutto骨細工スキル見習以上
モグガーデン-Green Thumb Moogle子ブガードの思い出

売却標準価格は10ギルで、骨工ギルドへの売却価格は15ギルとなる。

メンテナンス明けのみ入荷されるが、それ以降は日を跨いでも入荷はない。納品に忙しい調理職人メンテナンス後に速攻で買い占められているケースが多く
注釈1
スッポンのスープがお題になった場合当該アイテム以外の素材調達とてもとても大変であるため。
、大体売り切れ状態になっている。

2014年6月17日のバージョンアップで、合成ランク見習以上の者であれば、Retto-Maruttoの方から無制限に購入可能となった。ただし、従来のギルドショップ(Shih Tayuunの方)では、最高値でも200ギル弱だというのに、こちらは1,500ギルと、暴利とも言える価格設定になっている。
だいじなもの子ブガードの思い出」があればGreen Thumb Moogleからも購入できるが、こちらも1,600ギルとお高めになっている。
それでも安定した入手経路は時間の節約になるため、折を見て骨細工スキル上げモンスター飼育を勧めておくと良いだろう。
解説
「がら」とは説明文にもある通り、肉を取った鳥の骨のことで、現実世界でも主にダシをとる用途で広く使われている。ヴァナのそれが化石の一部なのか、化石の上空を舞っている死鳥族のなれの果てなのか不明であるが、どちらにしろあまりダシを取りたくない代物だという声も聞かれる。
関連項目
古物商オルランド】【スケルトンキー】【ゼラチン】【スッポンスープ】【フカヒレスープ】【金剛王の闇スープ

コメント表示/書き込み コメントはありません