がら(がら/Chicken Bone)
骨材の一つ。12個スタック可。
何かの鳥の骨。
スープの味付けに使われる。

調理レシピでダシを取るだけでなく、骨細工ゼラチンを取ったり、スケルトンキーに加工されたりもする。
タロンギ大峡谷アットワ地溝での採掘や、Goblin Diggerの埋めたものをチョコボで掘り起こすことでも稀に入手可能。
モグガーデン漂着物として流れてくることもある。

骨工ギルドへの売却価格は15ギル(売却標準価格は10ギル)と、本来は非常に安価なアイテムの設定のはずだが、入手経路が前述の通り少ない上、それらの行為を行う人があまりいないため意外なほど流通量が少ないアイテムである。
他の素材で代用のきかないスープ類を作りたい場合など、うまく競売に在庫がないと非常に困ったことになる。
特にスッポンスープなどが指定生産品クエストで指定された場合、レッドテラピンどんぐりの調達も加わったトリプルパンチで、たいていの調理人は泣きを見ることになる。

アットワ地溝は他と比べると掘り当てやすく、どうしても急に必要になった場合はつるはしを担いで足を運んでみるといいだろう。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス森の区骨工ギルド・H-12Shih Tayuun初期入荷のみ。定期入荷なし
Retto-Marutto骨細工スキル見習以上
モグガーデン-Green Thumb Moogle子ブガードの思い出

売却標準価格は10ギル

メンテナンス明けのみ入荷されるが、それ以降は日を跨いでも入荷はない。納品に忙しい調理職人メンテナンス後に速攻で買い占められているケースが多く、大体売り切れ状態になっている。

2014年6月17日のバージョンアップで、合成ランク見習以上の者であれば、Retto-Maruttoの方から無制限に購入可能となった。
ただし、従来のギルドショップ(Shih Tayuunの方)では、最高値でも200ギル弱だというのに、こちらは1,500ギルと、暴利とも言える価格設定になっている。

だいじなもの子ブガードの思い出」があればGreen Thumb Moogleからも購入できるが、こちらも1,600ギルとお高めになっている。

関連クエストミッション

解説

「がら」とは説明文にもある通り、肉を取った鳥の骨のことで、現実世界でも主にダシをとる用途で広く使われている。ヴァナのそれが化石の一部なのか、化石の上空を舞っている死鳥族のなれの果てなのか不明であるが、どちらにしろあまりダシを取りたくない代物だという声も聞かれる。

関連項目

古物商オルランド】【スケルトンキー】【ゼラチン】【スッポンスープ】【フカヒレスープ】【金剛王の闇スープ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。