骨くず(ほねくず/Bone Chip)
骨材の一つ。12個スタック可。
何かの生物の小さな骨片。

主に骨細工合成素材として用いられる。
特に骨細工スキル上げにおいて骨くずを使用するレシピは非常に多く、そのため需要が高い。
状況によっては需要が供給を上回ることもあり、「くず」と呼べるほど無価値なアイテムではない。

入手経路

スケルトンからのドロップぬすむ*1発掘チョコボ掘りなどで入手することが可能。
単価は安いため、骨くずを集めるためにグスゲン鉱山などで狙ってスケルトンを狩るプレイヤーはあまりいない。

かつてはウィンダスギルドショップには定期的にわずかな量が入荷しており、安価に購入できたが、12個しか定期入荷しなかったので売り切れがちだった。2014年6月17日のバージョンアップからは、ギルド内に併設されたショップに常時入荷するようになっている。

チョコボ掘りでは大量に入手できる。ゆえに掘り師が多く活動する時間帯(月齢)になると出品が増えるとされている。かつて骨くずの相場はチョコボ掘りが原因で暴落した。

また、かつて骨がレベリングの対象として人気のあった時代には、今のようなインフレ微塵も無かった所為もあるが、それこそ二束三文の価格で取引されていた。
当時使い道が共に薄かった土のクリスタル骨くず、戦っても戦っても儲けなど雀の涙だった時代の記憶である。

モグガーデン漂着物として流れてくることもある。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス森の区骨工ギルド・H-12Retto-Marutto常時入荷
モグガーデン-Green Thumb Moogle赤ラプトルの思い出

売却標準価格は19ギル
ギルドショップでの販売価格は150ギル。また、だいじなもの赤ラプトルの思い出」があればGreen Thumb Moogleから91ギルで購入できるようになる。

関連クエストミッション


関連項目

骨のある生活】【にかわ】【ゼラチン】【矢尻
*1
体の一部を抜き取ってしまっているのだろうか?
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。