石碑(せきひ/Stone Monument)
各地のフィールド上にある石碑
ヴァナ・ディールでは以下のいずれかを意味する。

アイアンハート親娘石碑 - Stone Monument

冒険家アイアンハート親娘ヴァナ・ディール各地に残した石碑。全部で20箇所*1にある。

クエストある冒険者の足跡」で訪れることになる。
アルタナの神兵」で追加されたエリアのうち、現代では行くことのできない地域(グロウベルグブンカール浦カルゴナルゴ城砦)にもアイアンハート親娘石碑を残していたことが明らかになった。これら3箇所の石碑クエストには関係しないようで、セルビナの粘土トレードしても碑文を写すことは出来ない。

石碑調べると、親娘の記した旅の記録を読むことができる。これらはヴァナ・ディールの世界を知るのに必読の興味深い資料であるが、クロウラーの巣地図を手に入れるためと割り切って、ろくに読みもしない冒険者もいるようである。
ちなみに各地の石碑をよく見ると、書かれている内容に関連する絵が掘り刻まれている。興味があれば主観視点に切り変えて、一度じっくり見てほしい。

古代石碑巡礼石碑 - Cermet Headstone

ジラートミッション古代石碑巡礼」で訪れることになる石碑。全部で7箇所にある。

アトルガンエリア石碑Engraved Tablet

全部で3箇所存在し、それぞれ花鳥風月NMと戦うためのフィールドに移動するために使われる。

関連項目

ある冒険者の足跡】【古代石碑巡礼】【花鳥風月】【アルタナエリア】【アトルガンエリア】【アイアンハート親娘
*1
厳密には、現代の17ヵ所、過去の11箇所のうち、重複する石碑を除いたもの。なお、北グスタベルグ〔S〕は滝の下に降りられないため、訪れることはできない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。