大サソリの爪(おおさそりのつめ/Scorpion Claw)
骨材の一つ。12個スタック可。
しなやかで鋭い大サソリの爪

各地のサソリドロップする他、採掘でも入手できる。

サソリの矢尻猛毒素などの原料になる。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス森の区骨工ギルド・H-12Shih Tayuun入荷なし。売却時のみ
Retto-Marutto骨細工スキル目録以上
2400ギル

標準価格273ギル店売り可。

関連クエストミッション


変遷

サービス開始当初は各種素材としてしか利用法がなく、骨材であるにもかかわらず木工職人に100~500ギルで買われていく程度だった。

ところが猛毒素実装された途端に立場が一変。大サソリの爪2本に雷クリを当てるだけで店売り2,800ギルという高額設定だったため、出品されるそばから錬金術師が1,000~1,500ギルで即購入していくアイテムになった。1,000ギルで仕入れ出来れば、クリ代を勘案しても楽々黒字。HQで数が増えることも考えたら1,500ギルでも御の字だった。先行はもちろん、誰もがこぞってこのランクまでスキル上げを目指し、文字通り祭りになった。一緒にドロップされる大サソリの甲殻も売れ行きが良い素材だったため、シャクラミの地下迷宮クロウラーの巣サソリは軒並み狩り尽くされ、特に確実に2個ドロップするMushussuは常時張り込みに狙われて取り合いになり、絶滅危惧種になる程だった。

その後猛毒素店売り価格が引き下げられ祭りは終息したが、この一件で猛毒素は『猛ドキュソ』などという異名が付くほどであった。合成アイテム実装(と店売り価格の設定)一つで祭りが発生するという代表例として語り継がれている。

ちなみに、本家の骨細工職人が買い求めるようになるのは猛毒素よりさらに後のことで、サソリの矢尻実装まで待つことになる。

2014年6月17日のバージョンアップスタックが可能になった。

関連項目

猛毒素】【サソリの矢尻】【再生する大サソリ爪
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。