転移の間(てんいのま/Hall of Transference)
特殊エリアの一つ。エリア略称はHallOfTrns。
ホラの岩デムの岩メアの岩のいずれかのShattered Telepointから入れる空間で、プロマシアミッションを「楼閣の下に」まで進めている必要がある。ミッションを進めていない場合は、単に「テレポイントが壊れている...」と表示されるだけで、侵入できない。

それぞれ別個のエリアと思えるが、実はバトルフィールド同様に目視できない程遠く離れた3つの空間が同一エリアに存在する、特殊なエリア構成となっている。

1511/HallOfTransference_Area1.jpg 1511/HallOfTransference_Area2.jpg 1511/HallOfTransference_Area3.jpg
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

エリア解説

ホラの岩から入ればプロミヴォン-ホラに、デムの岩から入ればプロミヴォン-デムに、メアの岩から入ればプロミヴォン-メアに、とそれぞれ入ったエリアに対応したプロミヴォンへの侵入経路の役割を担っている。
プロミヴォンに侵入するには、入り口から正面に真っ直ぐ進んだところに立ちはだかるCermet Gateを調べれば良い。
Cermet Gateの階段の左右には2つの装置があり、左のLarge Apparatusプロミヴォンに侵入した記憶を消すことが出来る。これは、ひとつのプロミヴォンを攻略中、他のプロミヴォンに侵入できないというミッション仕様のためであり、攻略してしまえば特に使う必要はなくなる。
右のLarge Apparatus実装直後は何に使うのかわからない謎の装置となっていたが、2006.12.19.のバージョンアップにより、特定の条件を揃えること(後述参照)で、ル・オンの庭ワープできる特殊な機能を持つようになった。

なお、イベントを回想するためのGoblin Footprintは、メアの岩から入ったところにしか無いため、イベントシーンを見たい場合はメアの岩から入る必要がある。

ル・オンの庭への移動条件

プロマシアミッション天使たちの抗い」で種族ごとのだいじなものを取得し、なおかつ一度ル・オンの庭に行ったことがあれば、条件*1を満たすことでル・オンの庭ワープできる。
ワープ時に低確率で装置が壊れることがあり(壊れる際、バンッという効果音有り)、その場合は再度チップトレードする必要がある。
砕け散った!orz

装置は各エリアごとに起動する必要があるため、テレポなしで全箇所起動させるには少々骨が折れることになる。但し壊れるのもそれぞれ別のため、極端な話、ホラメアが壊れてしまっても、デムが生きていればル・オンの庭ワープするのに困る事はないことになる。

なお、装置が壊れた場合はル・オンの庭での出現位置が通常と異なる模様(通常はG-9またはI-9だが、壊れた際にI-10の青台座に出現したのを確認)。

隣接エリア

関連項目

プロマシアミッション】【楼閣の下に】【母なる石
*1
称号クリスタルの戦士」の状態でル・オンの庭の緑色の装置(G-9orI-9)を起動し、その後Large Apparatusクリアチップトレードする。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。