アル・タユ(ある・たゆ/あるたゆ/Al'Taieu)
ルモリアリージョンに属するフィールドエリアの一つ。エリア略称はAlTaieu。

プロマシアエリアの一つで、プロマシアミッション第八章(「武士道とはコンプリート)から進入できるようになる。プロマシアミッションの第八章が追加された2005年2月24日のバージョンアップ地図の南半分、リンバスが追加された2005年10月11日のバージョンアップで北半分がそれぞれ開放された。

概要

全体的に淡い色の光に包まれており、夜の概念がない模様である。自然物とおぼしきものもパステルカラーで彩られており、有機的なものを感じさせない。
エリア内で流れるBGMも外の世界とは全く異なり、幻想的とも取れる不思議な音楽である。

AlTaieu_Area1.jpg AlTaieu_Area2.jpg AlTaieu_Area3.jpg AlTaieu_Area4.jpg AlTaieu_Area5.jpg

さらに特徴的なのは、地面とおぼしき部分が透き通っており、まるで水の上を歩いているかのような錯覚すら覚える。中心部には巨大な「フ・ゾイの王宮」が建っているほか、各所に古代ジラートの建築物が残っている。全体のイメージや生息するモンスターなどから当エリアは通称「」と呼ばれる。ただし釣りはできない。

PS2/localsettings天候簡易表現機能をONにすることで、時間によっては夜の風景が拝める。今まで見えなかった陽光や月も見える。ある意味幻想的な風景なので一見の価値はある。

アル・タユは大きく4つのエリアに分断されている。
それぞれ、海獅子の巣窟から進入できる南半分のエリアホラの岩Dimensional Portalから進入できる最北部のエリアデムの岩Dimensional Portalから進入できる北西部のエリアメアの岩Dimensional Portalから進入できる北東部のエリア、である。

見た目はとても綺麗で幻想的で、敵もプロマシア以前のものとは異なり変り種が多い。何らかの生物をモデルにし、輪郭がはっきりしている外の世界のそれと違い、エレメンタルに近い抽象的な姿のモンスターが多いことや、ほぼ全てのモンスターが足を使わず浮遊していることがそう感じる理由だろうか。

そんなモンスタールミニアン)の大半は現実の世界にも居る生物と類似した物が多く、それぞれそのままの見た目で呼ばれているようだ*1。またこのエリアにおけるアクティブな敵は、海中(床下?)に居るフワボ族と上空に居るヨヴラ族だけである。これら2種は今までの感覚でエリアを歩いていると見えない事も多く、初めてやってきた人が突然奇襲をかけられる事は多い。における壁ロボの洗礼プロマシア版というところ。

ヨヴラ族はその全てがNM扱いで、エリア移動で逃げ切っても境界付近に留まり続けることから、時折テメナスアポリオンなどの入り口付近にアクティブな敵が固まっているという風景も見られる。意図はなくても結果としてMPKが成立する可能性があるので注意が必要である。

ちなみに金魚のようなものがよく追いかけてくるが、絡んでいても攻撃して来ないという特殊な挙動のモンスターである。しかし敵対心が発生しているためか、追いかけてきている時(タゲられた時)はフェイスを呼び出せなくなっている。襲ってこないアクティブモンスターといったところか。召喚獣を出すと自動反撃するので注意。手を出さなければ害はなく、そのうちターゲットが切れる。しかし、ついてくる敵が6匹以上になると急に襲ってくるので注意。

ノートリアスモンスター

名称種族主な戦利品備考
Ul'yovra
Om'yovra
ヨヴラ族ヨヴラ器官
ルミニアン組織
時間ポップ
Jailer of Justiceゾミト族第四の聖徳
ジャスティスソード
ジャスティストルク
トリガーNM七元徳NM
Jailer of Hopeフワボ族第五の聖徳
ホープスタッフ
ホープトルク
Jailer of Prudenceペミデ族第六の聖徳
プルーデンスロッド
プルーデンストルク
Jailer of Loveヨヴラ族ラヴハルバード
ラヴトルク
溺愛の情念ノーヴィオピアス
貪愛の情念ノーヴィアピアス
Qn'phemdeペミデ族なしJailer of Love召喚
Ru'phuaboフワボ族なし
Qn'xhomitゾミト族なしJailer of Loveおよび
Jailer of Justice召喚
Absolute Virtueアーン族憤怒の宿罪ニヌルタサッシュ
怠惰の宿罪オウレオール
耽溺の宿罪布都御魂
羨望の宿罪ラファエルロッド
傲慢の宿罪マルスリング
渇望の宿罪ベローナリング
強欲の宿罪ミネルヴァリング
七元徳NMのボス
Jailer of Loveを倒すと出現
Ru'aernアーン族なしPM古代の園」関連
Aw'euvhiユブヒ族レッドカード
ホワイトカード
ブラックカード
時間ポップ

地図

だいじなものアル・タユ地図」に収録されている。
地図入手は特殊で、アル・タユ内(南側のエリア)にいるもやのようなNPC(Quasilumin)20体すべてと話した後にもう一度NPCに話すとアル・タユ地図が手に入る。もしくは各地の地図屋から3,000ギルで購入できる。

Quasiluminから手に入れる場合は途中エリアチェンジをしても構わない。入手する際には上記のモンスターに気をつけながら行うか、レベル1のジョブで行ったほうがいい。

隣接エリア


海獅子の巣窟フ・ゾイの王宮以外の入り口は全て北側部分にある。
南側からは入れず、デムホラメアの岩にあるDimensional Portalから行き来することになる。
なお、北側から南側へはAuroral Updraft(一方通行のワープ)で結ばれている。

関連項目

アル・タユ/ネタバレ
プロマシアミッション】【古代の園
フ・ゾイの王宮】【ウ・パトの交霊塔
ルミニアン】【リンバス】【七元徳
The Celestial Capital - Al'Taieu
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。