Seiryu(せいりゅう)
  1. ル・オンの庭に出現するワイバーン族NM四神の一柱であり、東方を守護する。
  2. エスカ-ル・オンに出現するワイバーン族NMギアスフェットNMの一体。

伝承において、四神相応では流水を象徴し、五行では木を象徴する。

ル・オンの庭

出現条件

ル・オンの庭南東部(L-8)の浮島にある???東玉春石を掲げることで戦闘が可能なHNM

当該浮島へは(K-9)テンキー8のワープから渡ることができる。最寄りのHome Pointは、ル・オンの庭#4。

特徴

ワイバーン族の姿をとり、モンクSPアビリティを使用する。レベルは88~90であると推測されている。

  • 戦闘開始時
    「我は東辺を護りし、青龍なり。
     我が逆鱗に触れたる者よ、
     血祭りにあげてくれよう。」
  • 戦闘終了時
    「なるほど……
     我は、いささか人間をみくびっておった。
     だが、次はこうはいかぬ……」

Seiryu

名は体を現すといわんばかりに、青いワイバーンの姿を持つ*1エアロ系の魔法を得意とし、トルネドエアロガIII・エアロIV・グラビデチョークを行使する。SPアビリティ百烈拳HNMクラスの青龍が繰り出す百烈拳は脅威極まりない。
弱点属性。とはいっても絶対弱点ではないため、氷属性魔法ハーフレジスト保証はなく、他の属性よりは明らかに通りがいいといった程度。プレイヤー検証*2によると、連携ダメージ硬化130%、炸裂/切断10%、他50%となっている。氷属性に極めて弱いとまでは言えないにせよ、他の属性耐性がかなり高い(特に風土には極めて強い)ため、魔法命中が足りていない限りは氷属性を狙った方が良いだろう。

ワイバーン族WSは強力なものが揃っており、特にレイディアントブレスによる状態異常および大ダメージナイト忍者どちらにとっても脅威となる。幸い、レイディアントブレスWS発動までの『タメ』が長いため、スタンでとめることが可能。ただしリゲインがついているのかかなりの頻度でWSを使用するので注意が必要である。

バインドが効くため、Lv75キャップ時代にもスリップマラソンを利用したソロでの撃破報告がある。レベルキャップが上昇し、フェイスも使えるようになってからは容易にソロで撃破できるようになっている。

対策

SPアビリティ百烈拳をどう凌ぐかがキーポイントとなる。

この百烈拳を直接受け止めることは、いかなる強靭なナイト忍者でも難しい。通常攻撃に強力なエンエアロが付属してるため、百烈拳インビンシブルで対抗しても追加効果ダメージであっという間に殴り殺される。また効果時間百烈拳45秒に対してインビンシブル30秒で不利である。青龍エンエアロ白虎ドロップする投てきゼファーで打ち消す事ができるので、センチネルなどとの併用次第である程度は耐える事が出来る。

最も確実な対処法は、百烈拳が来たら影縫いバインドで距離を置くとよい。ただしダメージを与えることで解けてしまうので、あらかじめ戦闘メンバー全員が意思統一しておき、百烈拳が発動したら即座に攻撃停止することが肝要である。

戦利品

装備品青龍刀Rare Ex),青龍篭手Rare Ex),アフェリオットRare
免罪符海霊の免罪符:両脚Rare Ex),神木の免罪符:頭Rare Ex
真龍の免罪符:両手Rare Ex),武王の免罪符:頭Rare Ex
素材青龍印章Rare),エンゼルスキンオックスブラッド御神木ダマスク織物
モルボル粘糸龍の心臓龍の血龍の爪龍の肉風のクリスタル

Lv75キャップ時代狩人にとって垂涎だった両手装備青龍篭手真龍の免罪符:両手)をドロップする。その他の免罪符装備品素材も比較的人気の高かったものが多い。

エスカ-ル・オン

エスカ-ル・オンではギアスフェットNMとして出現する。CL140。

出現条件

ギアスフェットの条件を満たした上で、エスカ-ル・オンに点在する???調べることにより出現する。

グリスリートリンケット青龍の高潔さ」の入手に必要となるのは、青龍印章の欠片×3。

特徴

ル・オンの庭の個体同様に風属性魔法を詠唱する。
また百烈拳を複数回使用する。

ダメージ追加効果を有するが、蓐収の息吹を当てることで追加ダメージを消すことが可能。

物理回避率が高めで、さらに魔法を受ける(ダメージの有無は関係なし)と詠唱した人に強制的にタゲが移る。
またハリケーンブレスを使用し、こちらが1000を余裕で越えるダメージを出すため、タゲが移った直後に使われると後衛全滅する可能性がある。

戦略としては、詠唱中や特殊技使用中はタゲが移っても即座に襲ってこないためこのタイミングに魔法を撃ち込んで削っていくか、魔法を捨てて物理編成で挑むか、といった手法が挙げられる。
物理編成で挑む場合、命中特化装備をしたうえで呪歌風水魔法の支援がないとまともに当たらないので注意。

2015年12月10日のバージョンアップでは通常とは異なる挙動を取る場合がある不具合が修正されている。

戦利品

句芒刀句芒篭手句芒の帯句芒の息吹ぬすむ)、グレーリキッド

関連項目

白虎】【朱雀】【玄武】【麒麟
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
2004年12月09日のバージョンアップまでは、通常のワイバーン族と同じ色のグラフィックだった。
*2
ファンサイト「英雄なき時代の英雄」の検証より
*3
Clipperの発音は「クリッパー」が近いが、なぜか称号ではl(エル)の発音が流されている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。