トルネド(とるねど/Tornado)
黒魔法の一つ。精霊魔法に属する。古代魔法と呼ばれる魔法群の一つ。
敵に風属性ダメージを与え、氷属性に対する防御力をダウン。

名称習得可能Lv消費MP詠唱再詠唱属性スキル
トルネド5231512秒60秒精霊魔法

当初は古代魔法の基本性能は習得レベルによって異なっていたが、2013年7月9日のバージョンアップ消費MP詠唱時間などの性能が変更され、他の古代魔法と同等になった。変更前の性能については古代魔法の項を参照。

スクロールの入手方法

オズトロヤ城奥部のYagudo Prelateがドロップする。
オズトロヤ城が様々な歴史の舞台となったため*1、その時期時期によって大幅に価値が変わった魔法

現在はBF戦利品などにより入手手段が増えており、安価に落ち着いている。
モグガーデン漂着物として入手することもある。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ下層ワーグデーグ魔法書店・H-9Susu常時入荷

標準価格1,875ギル店売り可。

ファイナルファンタジーシリーズトルネド

シリーズ初出はFF3で、対象を瀕死状態にする白魔法として登場。
割合ダメージ魔法としてFF5よりグラビデ系統が登場。その座を追われるが、FF6では敵味方問わず瀕死にさせる全体魔法という使い辛い仕様で復活、FF7では単一対象に大ダメージを与える「ふういん」魔法風属性として登場した。現在のFF11での扱いはこれに非常に近いと言える。
7以降のシリーズではいずれも風属性ダメージ魔法としての扱いで登場しているが、FF12では久方ぶりに対象を瀕死にさせる魔法として復活している。

関連項目

古代魔法】【トルネドII
*1
例えば、レイズIIツアーが盛んな頃はモンスターが狩られまくり、この魔法もかなりの数が出回り暴落した、等。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。