青龍篭手

記事名読み
せいりゅうごて/Seiryu's Kote
両手装備の一つ。

ル・オンの庭ワイバーン族HNMSeiryu」がドロップする。
俗にいう四神装備の一つ。これに麒麟大袖を含め、五神装備と呼ばれる事もある。
モグの預り帳【02】に預けることができる。

AGI遠隔WSにおいて補正のかかる重要なステータスの一つであり、飛命狩人にとっては永遠に追い求めるテーマ
注釈1
Lv70以降はジョブ特性物理命中率アップがさらに強化されることから、意見が分かれるところ。
と言える。HPに関しては語るまでもない。
Lv75キャップ時代は、それらがここまで大幅にブーストされる装備は極めて少なかったため
注釈2
他にあげるとするならばクリムゾンフィンガ、及びそのHQなど。
最終装備の一つであり、このズバ抜けた性能に心を奪われる狩人は少なくなかった。

またアイテムレベル装備両手部位はAGIがほとんどブーストできないため、いまだ飛命AGIブースト装備として最前線で使える装備となっている
注釈3
オーグメントストアTPが付くと更に有益性が増す。


狩人以外では、HP回避ブーストを両立したい場合の忍者が使用することがあった。また、オーグメント錬成によって着替え装備として活用できるようになった。
クリムゾンフィンガ装備できない弓侍にとっては飛命に関しては最高クラスの両手装備である。

五神装備で唯一、耐○属性+50の効果が無いのはちょっと残念なところ。

2013年12月11日に始まった公式イベント現役冒険者さんありがとうキャンペーン」では、プレゼントの一つに選ばれている。
錬成によってオーグメントを付与することが出来る。
錬成名取レシピスキル:?)]
属性力バランス]風:45
青龍篭手 + 青龍印章の欠片

NQ青龍篭手×1個
HQオーグメント性能の変化のみ

以下の性能からNQで1つ、HQで最大3つ付与される。
HQでしか付かない性能がある。また、HQの段階によっても性能の大きさが変わる。
HP+11+1~+6命中+1~+6回避+1~+5
魔法回避+1~+3ストアTP+1~+5クリティカルヒット+1~+3レジスト○○+1~+2

クリティカルヒット+が付けば、アイテムレベル装備を身に着けられるようになるまではジシュヌの光輝用として最高クラスの性能となる。
雷のクリスタル分解することができる。
名称について
英名では篭手はKoteとなっているが、FFXI総合辞書では読みは「せいりゅうごて」と、連濁によって発音が変化している。おそらく、英名では日本語の発音をそのまま反映しているわけではなく、あくまで「青龍篭手」を英訳する形になっているため、このような違いが生じたのだろう。
関連項目
Seiryu】【五神装備

コメント表示/書き込み コメントはありません