龍の爪(りゅうのつめ/Dragon Talon)
骨材の一つ。12個スタック*1
巨大だが鋭いドラゴンの爪。

SeiryuAsh Dragonなど、ドラゴン族HNMがたまにドロップする。

祈雨石トリガーBF應龍来来」、皇国軍・黒の書皇国軍戦績3,000)BFでも出ることがある。ウォークオブエコーズ報酬としても手に入ることがある。

また、モンスター飼育で条件を満たすことでGreen Thumb Moogleから購入できるようになる。

実装された当初はレシピが「ドラゴンクロー」「ドラゴンリング」の2つしか存在せず、そのどちらも微妙な位置づけの装備品であったためいわゆる「ハズレ」扱いで競売所の取引価格もお手軽に購入できる価格であった。
しかし、プロマシアの呪縛導入後に状況はガラリと変わることとなる。
新しく実装された黒魔道士装束イギラウエスキット」の合成材料として使われることが判明するや否や多くの黒魔道士骨細工職人がこぞって購入、当時のすさまじいインフレも手伝って競売所取引価格は一気に数倍~数十倍までつり上がった。
さらに黒魔道士人気もあって需要が増加、劇毒サソリの爪と並ぶ骨細工素材のなかで最高価のアイテムとして認知されるようになった。

ところが、アトルガンの秘宝導入後、皇国軍戦績BFでの戦利品*2として供給量が増え、一時期は全盛期の1/10程度の値段まで下がるという事態になった。さらに追い討ちをかけるように、チョコボの宝探し報酬アイテムとしても出現するようにもなってしまい、もはやかつてのHNMクラスの敵がドロップする素材という位置付けからは程遠いものになった。
多少は持ち直したものの以前ほどの値段に戻ることは叶わず、完成品のイギラウエスキット共々ユニクロに近い価格となってしまった。

合成レシピによって価値がガラリと変わり、栄華を極めた後に入手先の増加によって一気に価値が落とされるという波乱万丈なプロフィールを持つ合成素材である。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
モグガーデン-Green Thumb Moogle深淵のウィルムの思い出

だいじなもの深淵のウィルムの思い出」があればGreen Thumb Moogleから19,800ギルで購入できるようになる。

売却標準価格は1,900ギル

関連項目

ドラゴン】【ヴェルクの首飾り
*1
2014年6月17日のバージョンアップまではスタック不可だった。
*2
出る確率はかなり高い。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。