青龍刀(せいりゅうとう/Seiryu's Sword)
片手剣の一つ。
Rare Ex
45 240 耐水+10 回避+5
プラントイドキラー効果アップ 追加効果:ダメージ
Lv74~

ル・オンの庭トリガーNM"Seiryu"がドロップすることがある。
モグの預り帳【02】に預けることができる。

ファルシオンに分類される
かのリディルと同じ外見を持つため、戦士暗黒騎士などがこれを装備すると、他人からはリディルと勘違いされる事もあった。

実装当初は曲刀系特有の高いD値と、回避+の性能を有するため、シーフに人気のある武器であった。また、プラントイドキラー聖地ジ・タボヤーダ樹ドーモくん狩りをするのに好都合…らしい。高性能だがそれ以外のジョブではいずれもメイン片手剣を使う局面が殆ど無いのが残念である。

追加効果発動率は1~2%程度、追加ダメージは20~30と中々のダメージである。

錬成レシピ

錬成によってオーグメントを付与することが出来る。
錬成徒弟レシピスキル:?)]
属性力バランス]風:35
青龍刀 + 青龍印章の欠片

NQ青龍刀×1個
HQオーグメント性能の変化のみ

以下の性能からNQで1つ、HQで最大3つ付与される。
HQでしか付かない性能がある。また、HQの段階によっても性能の大きさが変わる。

+10命中+6~+8モクシャ+4二刀流+3片手剣スキル+5

他の四神武器同様、Lv75時点ではエクスカリバーをも超える脅威の片手剣に仕上げることも可能。
スキル差をカバーする命中+やスキル+、実質隔短縮の二刀流+も魅力的であり、Lv90辺りまでは他の片手剣と比べても遜色ない性能を発揮するが、如何せん装備可能ジョブの都合で趣味武器の範囲は出ない。

余談

本来の青龍刀とは、三国時代の関羽が使用していたという青龍偃月刀*1に代表される大刀に分類される武器であり、FFXIでは薙刀型武器クーゼに類する両手槍にカテゴライズされていて「偃月刀」と言う武器が実際に実装されている。
なぜか日本では、青竜刀又は青龍刀は当武器のように幅広な湾刀とイメージされているが、正式にはそう言ったものは柳葉刀(りゅうようとう)と呼ばれる武器であり、完全な勘違いである。欧米の日本文化と同じで、間違った紹介が広がったためであろう。
つまり当武器青龍の力が宿った青龍柳葉刀とでも言うべきものである。*2

また、リディル同様に曲刀であるが青魔道士装備不可能なのは理由があるようで、ファミ通のインタビューにより事情が説明されていた。要約すると"実装直後のジョブに最強武器とも言えるものが存在するのは不自然だから"と言うことらしい。

関連項目

五神装備】【リディル
*1
実際に青龍偃月刀が開発されたのは宋の時代。
*2
スクエニのリサーチ不足の可能性もあるが、一般プレイヤーのイメージするデザインを優先した結果かも知れない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。