Luzaf

記事名読み
るざふ
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。
1.項 登場人物
アトルガンミッションに登場するNPCの一人で故人。種族エルヴァーンで独自グラフィックとなっている。

およそ200年前にエラジア大陸西部に存在したイフラマド王国の王子。
現在存在しているコルセアはかつて海に在った彼ら海洋国家の栄枯盛衰を今に伝えるものである。

Luzaf
動き出すアトルガンミッション幽霊船の謎
事の発端はアラパゴ諸島で目撃された謎の大型船である。
皇国でその存在がまことしやかに囁かれはじめた幽霊アシュタリフ号
注釈1
ルザフの乗船、ブラックコフィン号であるが皇国側はそれを認めるわけにもいかず、アシュタリフ号と呼称している。
の話。
それに呼応するかの如く新たに登場した敵対勢力亡国イフラマド王国の亡霊たち、それらを率いるのがこのルザフであるという。
Rishfee : しかし、監視哨の報告によれば、
 その幽霊船、いまだ暗碧海を我が物顔で
 うろついているとか……。

Rishfee : もし、真に幽霊船の正体が
 イフラマドの抵抗のシンボル、200年前に沈んだ
 ブラックコフィン号であったとすれば……。

Amnaf : やがて、
 真実を知った旧イフラマド系の人々に、
 動揺が走るのは避けられないかもしれない。

200年前に皇国の謀略により滅びた国の王子…しかし何ゆえ彼の身体は現世にあるのだろうか?
不穏な動きを見せるハルブーン領。次々と現世に姿を現す亡霊たち、蘇る地獄の門番ケルベロス。そして冥路の騎士とは…?
これらは複雑に絡み合い、アトルガンの秘宝の一連のストーリーを形作る。
2.項 フェイス
2014年4月8日のバージョンアップ実装された。
継続ログインキャンペーンなどで入手可能な「盟-ルザフ」を、許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことでフェイスルザフ」を習得できる。

フェイスとして実装されたことで、ルザフNPC専用特殊技が明らかになった。
特徴
ジョブコルセア忍者
戦闘タイプ近接物理
武器片手剣短剣
WSバイセクション(切断/炸裂)
レデンサリュート(重力/貫通)
アキンボショット(収縮)
グリズリーホライゾン(/湾曲)(前方範囲攻撃)
アビリティクイックドロートリプルショット
その他ストアTP


装備している片手剣シュレイガーと同一グラフィック突剣だが、攻撃斬属性(つまり、例外属性武器の例外属性のような攻撃属性になっている)。短剣(ジャンビア)と銃は普通に突属性。通常の射撃時にはダークヘキサガンと同じグラフィックの黒いヘキサガンを用いるが、WS時にはデスペナルティを使用する。
1/2の確率で呼び直しが必要ではあるが、アヤメには出来なかったルドラストームへの確定トスを上げられるフェイスストアTP強化されており組み合わせによってはルザフマスタールザフまで連携が繋がる事もある。
調整・変更
特殊台詞
その他
ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム『FFXI』チャンネルの特別企画、アテレコ動画 第2弾:『アトルガンの秘宝』では小西克幸キャラクターボイスを担当した。
外部リンク
コルセアについて(2006/04/14)公式サイト
関連項目
Luzaf/ネタバレ】【アトルガンミッション】【コルセア】【アシュタリフ号】【Flit】【フェイス/一覧】【ルザフリング
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません