Luzaf(るざふ)
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。

1.項 登場人物

アトルガンミッションに登場するNPCの一人で故人。種族エルヴァーンで独自グラフィックとなっている。

およそ200年前にエラジア大陸西部に存在したイフラマド王国の王子。
現在存在しているコルセアはかつて海に在った彼ら海洋国家の栄枯盛衰を今に伝えるものである。

Luzaf

動き出すアトルガンミッション幽霊船の謎

事の発端はアラパゴ諸島で目撃された謎の大型船である。
皇国でその存在がまことしやかに囁かれはじめた幽霊アシュタリフ号*1の話。
それに呼応するかの如く新たに登場した敵対勢力亡国イフラマド王国の亡霊たち、それらを率いるのがこのルザフであるという。
Rishfee : しかし、監視哨の報告によれば、
 その幽霊船、いまだ暗碧海を我が物顔で
 うろついているとか……。

Rishfee : もし、真に幽霊船の正体が
 イフラマドの抵抗のシンボル、200年前に沈んだ
 ブラックコフィン号であったとすれば……。

Amnaf : やがて、
 真実を知った旧イフラマド系の人々に、
 動揺が走るのは避けられないかもしれない。

200年前に皇国の謀略により滅びた国の王子…しかし何ゆえ彼の身体は現世にあるのだろうか?
不穏な動きを見せるハルブーン領。次々と現世に姿を現す亡霊たち、蘇る地獄の門番ケルベロス。そして冥路の騎士とは…?
これらは複雑に絡み合い、アトルガンの秘宝の一連のストーリーを形作る。

2.項 フェイス

いずれかのフェイス使用許可証を所持した上で、「盟-ルザフ」を許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイスルザフ」を習得できる。

フェイスとして実装されたことで、ルザフNPC専用特殊技が明らかになった。

特徴

ジョブコルセア/忍者
戦闘タイプ近接物理
武器メイン片手剣 サブ:短剣(ジャンビア) レンジ:(ダークヘキサガンデスペナルティ)
WSバイセクション切断/炸裂*2
レデンサリュート重力/貫通
アキンボショット収縮*3
グリズリーホライゾン(闇/湾曲*4
アビリティクイックドロートリプルショット
その他

二刀流による攻撃クイックドロー遠隔攻撃による複合的なアタッカータイプのフェイス
WSアビリティからコルセアであると思われるが、ファントムロールは使わない。

装備している片手剣シュレイガーと同一グラフィック突剣だが、攻撃斬属性(つまり、例外属性武器の例外属性のような攻撃属性になっている)。短剣は普通に突属性

基本的には連携〆を狙うが、TP2500を超えると単独でもWSを撃つ。
さらに、2016年10月11日のバージョンアップからはマスターTPが1000以上の場合に連携トスを行うようになった。
〆を狙う際は先に撃たれたWS属性に合わせて使用するWSを選択するが、
トスに使用するWSは呼び出した時点でランダムに固定される。

1/2の確率で呼び直しが必要ではあるが、アヤメには出来なかった、ルドラストームへの確定トスを上げられるフェイスである。
ストアTP強化されており、組み合わせによってはルザフマスタールザフまで連携が繋がる事がある。

グリズリーホライゾン範囲攻撃なので巻き込みには注意。

なお、リキャストが来ていると開幕に必ずクイックドローを使うため、火力の無いジョブだとタゲを持って行かれ易いので注意が必要。

通常の射撃時にはダークヘキサガンと同じグラフィックの黒いヘキサガンを用いるが、WS時にはデスペナルティを使用する。

調整・変更


特殊台詞

外部リンク

→コルセアについて(2006/04/14)公式サイト

関連項目

Luzaf/ネタバレ】【アトルガンミッション】【コルセア】【アシュタリフ号】【Flit】【フェイス】【ルザフリング
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。