例外属性武器

記事名読み
れいがいぞくせいぶき
その武器種共通の攻撃属性とは異なる属性を持つ特殊な武器のこと。

あらゆる武器には物理攻撃属性が設定されている。一般に打属性格闘属性斬属性突属性といわれているものがそれで、すべての武器はいずれかの攻撃属性を保有している。

通常、この攻撃属性武器種により統一されており、例えば両手槍ならだいたい何を使っても突属性となり飛行系の敵に対し有利になる。が、逆に言えばその武器を使っている限り不得手な敵も出来てしまう。先の両手槍で挙げるならなどがいい例だろう。

戦士のように使える武器種が多彩で、敵の種類に応じて使い分けが利くのなら良いが、一部の種のみに特化した(あるいは別の武器装備可能でもその武器性能が貧相で実用レベルに達していない、または武器スキルが存在しない)ジョブだと、どうしても相手にしづらい敵が浮かんでくる。こうした格差をわずかにでも穴埋めするためなのか、いくつかの武器において通常設定されているものとは別の攻撃属性を持つ武器が存在する。

ただし、それらを用いた際に属性転換が発生するのは、通常攻撃オートアタック)及びそれに準ずる攻撃蹴撃ジャンプ等)の場合のみに留まり、WSにおいては例外属性は適用されずその武器種が本来有する属性となる点は留意しておきたい。

ちなみに、モンクメリットポイントジョブアビリティ無想無念はこれらの例外属性をさらに上書きし強制的に無属性ブレスダメージに変化させることができる。効果範囲が例外属性武器と同様に通常攻撃のみであることから制限時間付きの例外属性武器無属性ブレス)と言えるかも知れない。
種類武器実際の
攻撃属性
武器種本来
攻撃属性
格闘タイロカタール(+1)突属性格闘属性
バンピリッククロー斬属性
バードベーン突属性
短剣カイロプテラダガー斬属性突属性
片手剣突剣類全般突属性斬属性
ストライカーソード打属性
両手剣クルードソード打属性斬属性
片手斧バービカンピック突属性斬属性
両手槍ブールドナス打属性突属性
ドラカクーゼ斬属性突属性
両手刀骨喰打属性斬属性

かつては軒猿手裏剣斬属性投てき武器(通常は突属性)という例外属性武器だったが、2014年10月7日のバージョンアップ突属性という普通の遠隔武器になっている。
特定の条件下で例外属性になる武器の一覧

種類武器実際の
攻撃属性
武器種本来
攻撃属性
例外属性になる条件
両手鎌トワイライトサイズ無属性斬属性エンチャント効果中
クレパスクラサイズ
両手刀叢雨丸無属性斬属性WS
関連項目
斬属性】【突属性】【打属性】【格闘属性】【無想無念

コメント表示/書き込み コメントはありません