ライトショット(らいとしょっと/Light Shot)
コルセアジョブアビリティクイックドローのうちの一つ。
銃弾ライトカード魔力を込めて射撃する。
特定のアイテムが必要。

対象に光属性睡眠効果(最大90秒)を与えると同時に、対象にかかっているディア魔法の効果を高める。
1発撃つごとに1枚ライトカードを消費する。

アビリティであるため発動中断の心配が無く、さらにクイックドロー幻影貫通するため、ブリンク空蝉がかかっている敵(敵に魅了されたPC)もそのまま眠らせることが可能である。
ランク1でありながら、最大でスリプルIIと同じ90秒間持続する。
命中率もそれなりに高く、AGIブースト光杖と組み合わせれば他の睡眠手段よりも素早く安定した対処が可能である。
また、魔法スリプルと違って即時発動の為、スリプルバッシュとしての使い勝手もよい。

もう一つの効果である「ディア魔法の効果を高める」というのは、あらかじめディア系を入れておいた敵に撃つことで防御力ダウン効果を+3%高めるというもので、ディアIであれば10%が13%に、ディアIIであれば15%が18%に、ディアIIIであれば20%が23%に、防御力ダウン効果を高めることができる*1
この効果についてはログで一切表示されない。

なお、前述の睡眠効果が発生しなかった場合は「ミス」と表示されるが、後述のディア効果アップは、あらかじめディアが入っていればログがないだけで100%発生している。このため、コルセアは「ミス」に構わずディアと重ねてライトカードを消費してよいし、PTメンバーは「ミスばっかりのダメコルセアめ!」と嫌な顔をしないであげてほしい。
常時・非常時ともに使えるショットで、特に対NM等の長期戦ではファントムロールに並ぶ主戦力ともなるので、ライトカードは常に携帯しておきたい。

関連項目

ファイアショット】【アイスショット】【ウィンドショット】【アースショット
サンダーショット】【ウォータショット】【ダークショット
*1
2019年4月3日のバージョンアップ以前は+5%高める効果だったが、同バージョンアップディア防御力ダウン効果が強化されると同時に効果アップが+3%に据え置かれた。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。