ヘキサガン

記事名読み
へきさがん/Hexagun
射撃武器)の一つ。系統の中でも短銃に属する。
2006年4月18日のバージョンアップで追加された。
30 480 飛命+5
Lv65~

マーズヘキサガンダークヘキサガントランプガンに続く4本目になる短銃。
D値では先に装備できるマッチロックガンに一歩譲るものの、飛命+5が付き、隔が短いこともあり、コルセアに取ってはLv72のマーシャルガンコフィンメーカーまで使っていける逸品。
威力を取るならマッチロックガン
使い勝手の良さを取るならヘキサガンを選ぶと良い。

2014年4月8日のバージョンアップで追加された、IL119のジョブ専用武器デスロック」を入手するサブクエストにて必要となる。

売却標準価格は5,872ギル

ヘキサガン

ヘキサガン+1(Hexagun +1)」と名称が変化する。
31 466 飛命+7
Lv65~

銃のモデル
公式サイトではヘキサガンのことを「複銃身の短銃」、英語版では「multi-barreled revolver(複銃身の回転式拳銃)」と呼んでいることから、おそらく19世紀前半にアメリカで流行したペッパーボックスピストルという回転式拳銃がモデルと思われる。

今日よく知られる回転式拳銃は、銃身が1つで弾倉が回転する機構を持っているが、当時このような機構は高価であり、普及はしていなかった。これに対し、ペッパーボックスピストルは銃身と弾倉が一体になっており、弾倉と共に銃身も回転して次弾を発射するようになっていた。

つまり、複数の穴の開いた銃身は1度に多量の弾を発射するのではなく、連射するためのものである。ヘキサガンに代表される短銃のが短いのはこのあたりに由来するものと思われる。ただし、ヘキサガンは銃身の中心部(軸となるはずの部分)にも銃口があるなど、全く同じ機構というわけではないようだ。

ペッパーボックスピストルは安価な上に引き金を引くだけで連射できるようになっていたことからこの銃は大流行したが、当然のことながら太い銃身は重く、また命中精度も悪いという欠点を持っており、後に薬莢式の高性能な銃が登場すると廃れていった。
関連項目
】【コルセア
外部リンク
ペッパーボックスピストル(Wikipedia)
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません