エラジア大陸(えらじあたいりく/Aradjiah continent)
追加ディスク、アトルガンの秘宝で渡航できるようになった大陸。
アトルガン皇国」を初めとしたアトルガンエリアはその一部にしかすぎず、プロマシアの呪縛において語られた「東の国ひんがしのくに)」も、このエラジア大陸にある。

クォン大陸ミンダルシア大陸とは、クリスタル戦争以来交流が疎遠になっていたが、東の国からの使者が来たり、アトルガン皇国から傭兵の募集が来たりと、人民の交流が始まっている。
遙か南方にはツァヤゾワという国が存在するが詳細は明らかになっていない。

最初に渡航するには、基本的にマウラから機船に乗り、アトルガン白門アルザビ港に渡るしかない*1

その後は、クエスト報酬オルドゥームリング傭兵キャラバンテレポ(要300ギル)などで移動できる。実装時点ではアルタナ四国との移動手段はまだ限られていたが、その後様々な移動手段が追加されたことで、交通事情はかなり改善されている。

エラジア大陸は大きく分けて3つの地域に分割できる。

西部

冒険者が足を踏み込めるのはアトルガン皇国の中でも西アトルガンと呼ばれるエラジア大陸の西部地域のみ。
その中でもマザカラ半島とその周辺地域がアトルガンの秘宝の舞台となる。

中部

アトルガン皇国の東半分が含まれる。ここに東都サジャトラという都市があることが分かっているが、東アトルガンへの陸路は高い城壁で塞がれており*2、滅多なことでは越えられないようだ。
また、トロール族の本拠地は中央エラジアの険しい山岳地帯にある。

東部

ひんがしの国」と呼ばれる封建国家が存在する。ここまで来ると、呼び方も近東(Near-East)ではなく極東(Far-East)となる。
アトルガン皇国との間には白帝江と呼ばれる大河が流れており、両国の国境線となっている。

関連項目

ヴァナ・ディール】【クォン大陸】【ミンダルシア大陸】【ラゾア大陸】【オルジリア大陸】【ウルブカ大陸
*1
だいじなもの渡航免状が必要。これがない場合も抜け道は存在しているようだが…。
*2
クエストその女、性悪につき」より
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。