Met(めと)
エスカ-ル・オンに出現するカトゥラエ族タビヤット)のNM
2015年8月5日のバージョンアップで追加された。

出現条件

ギアスフェットの条件を満たした上で、エスカ-ル・オンに点在する???調べることにより出現する。

グリスリートリンケットメトの指輪」の入手には、下記何れか一種が必要になる。

特徴

コンテンツレベル119に相当するモンスター

平常時は特筆することのないカトゥラエだが、バリア展開以降*1は行動の選択肢にメテオ、およびTP技フォルスプロミス」が加わる。
フォルスプロミスは自身中心範囲に向けた魅了効果であり、同時に魅了されたキャラクターに「追加効果魅了」を付与している。ひとたび受けたならば魅了されたPCによる連鎖的な魅了対象増殖によって戦闘を強制中断されてしまう可能性が生まれることになるが、同時にこれによる全滅を喫することは滅多にない*2
上記技の都合、近接削りによる攻略はよほどバリアを早急に取り払う体制が整っていない限り困難だが、耐久力自体は比較的柔らかい部類に入るため、与TPを抑えつつ連携MBを的確に用いることでの完封を比較的行いやすい。

戦利品

名称について

チャトランガを起源とするタイのボードゲーム「マークルック(タイ将棋)」の駒の一つ。
意味は「種」で、斜めに1マス動ける。

動き自体は将棋の角行、チェスのビショップに比較的近いが、ビア(貝)が成ってビアガーイになるとメトと同じ動きになるなど、位置づけ的には将棋の金将、チェスのクイーンに近い。

関連項目

ギアスフェット】【メトの指輪
*1
体力低下以降でもある可能性あり?要検証
*2
ただし戦闘中断による相手の回復などが考えられる
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。