Duke Vepar

記事名読み
でゅーくう゛ぇぱー
エスカ-ル・オンに出現するナット族(玉虫色のクロックス)のNM
2015年8月5日のバージョンアップで追加された。

出現条件
ギアスフェットの条件を満たした上で、エスカ-ル・オンに点在する???調べることにより出現する。

グリスリートリンケットデュークヴェパーの印」の入手に必要となるのは、イグドリアの根×1。
特徴
コンテンツレベル135に相当するモンスター

通常のクロックス特殊技のほか、ビスカスデルージュという新たな技を使う。
水と風の精霊魔法インパクトバイオIVを唱える。また、HPが減少することで百烈拳を2回使用する。
百烈拳効果時間中は強力なバイオフィールドを展開する。
百烈拳は一定以上のダメージを与えることで解除され、さらに一定時間被ダメージが増加する。

戦闘開始時から以下の特徴を持つナット族を1体従えている。

CL135に準じた非常に高い回避魔回避を持つ。
火属性にやや弱い。学者震天動地の章を用いて火属性魔法マジックバーストを主軸に攻める戦法が有効。
獣使いを中心としたパーティでも討伐は可能。こちらの場合は非常に高い物理回避を乗り越える命中と、強力なスリップダメージを発生させる状態異常への対策として高い回復能力が必要になる。
実装時に比べて必要な命中が大幅に緩和された現在では近接遠隔といった構成でも無理なく討伐できる。
ただ、状態異常技が激しい種族ではあるので近接で攻略する場合は魔回避装備や支援などで高めておきたい。


討伐することで、神符「全キラー効果+」を1枚得られるようになる。

出典
ソロモン72柱の1柱、29の軍団を率いる序列42番の公爵。
水を支配する力を持つほか、傷を化膿させ蛆をわかせて人を三日で死に至らしめることもできるという。
ヴァナではプギル族のVeparというモンスターが存在しているが、ナット族クロックスである当NMは蛆をわかせるという能力に由来していると思われる。
関連項目
ギアスフェット】【デュークヴェパーの印

コメント表示/書き込み コメントはありません